初めての皆さんに☆プロフィールはこちら

高橋くるみの自己紹介は、こちら☆

取材、講座のお問い合わせはこの記事末の「オフィスくるみの勉強会」リンクをクリックください

 

 

 

 

突然ですがみなさんは、ご自身の容姿に自信はありますか?

 

グラサン君こそどうなんだくるみ?

 

と聞かれれば、

 

ハロウィンわたし?私はそんなことで勝負できるとはできる、まったく思ってませんけど。(かといって、他になにかあるかといえばそれも回答は難しいが・・・ふーおばけくんポンコツ)と答えると思います。

 

私はCAの仕事に、運よく数社でありつくことができましたが、その理由は、私のこの考え方が功を奏したこともあるのかも?と

感じています。

 

と感じたのは、実際に私自身の生徒さんにもそういった方が多いからです。

 

たとえば、容姿でCA試験の結果がきまるわけではないのは、機内を見渡せば一目瞭然。(おおお!っという美人もいるけれど、普通の人が多い。中には、力をもらえるような人もいらっしゃったり・・・うぷぷガッツさま

 

一部の、容姿に自信のある受験生さんを除くと、概ねこんな感じで考えている方が多いと思います。(かつての私も)

勇気の出る現役CAを見てCA滝汗

 

ラブ①私もあのCAさんくらいの第一印象は持っているわ!

ラブ②あの体型で受かるなら、私もOK!

ラブ③写真撮影はスナップ指定だし通過もすると聞いた。、私もまあスナップでOKでしょ!

ラブ④私は美人とはいえないけれど、ごく普通ではあるから、CAも最近はそんな感じだしいけるでしょ!

 

と思ってしまいがちですし、私もそうでしたけれど、「結果」がともなわないとなると、やっぱりしんどい。

 

 

①④➡自分の顔や印象は見慣れているから客観視しづらい。普通の幅は広い。お身内や仲良しの友達の評価は

常に甘め。

また、同世代でなく、面接官世代に好まれる印象かどうかが肝心。

②➡体型は身長とのバランスや、面接官の主観が結構左左右しやすい

③➡ものすごい美人がスナップで受かっているのかもしれない。

 

と、一歩掘り下げて考えて、

 

ヒヨコわたし、こんなふうに改善してみました!

 

と、報告してくれた、数多くの過去の合格者さんの事例は・・

 

①④➡メイク髪型は似合うものをプロにアドバイスしてもらい客観的な評価を必ず取り入れる。歯のホワイトニングや、肌の手入れ、眉のデザインを変える、表情を豊かにするトレーニングをYOUTUBEや教室で学ぶ

 

②➡どんな面接官がいらっしゃるかわからないので、制服が似合う=それなりの引き締まった体型が必要と考え、体型をコントロールする。(機内のふくよか系CAさんの印象を頼りにしすぎない。CAになって変化した方も多いから)

 

③➡物凄い美人とはいえないから、とにかく奇跡の1枚を探すべく、スナップ撮影に膨大な枚数を費やす、写真館を頼る(それでも後一歩となるケースも容姿に厳しいエアラインでは普通だし、会社のカラーもある)

 

という感じで、まずは最初の関門となる、第一印象に対して、かなりシビアに向き合った方も多い。まずはどこまで、

自身で気づけるかが重要で、こういった気づきの力は、お客様への気遣いともかならずつながってきます。

 

 

私がもっとも驚愕したのは、新卒でJALに内定した大学生さんで、

 

おとめ座うなじが美しくないので、うなじのレーザー脱毛と、輪郭も気になるので小顔矯正をしました。

 

という方。確かに外資系ではうなじのチェックがあることは多いのです。ここまで正直する必要はないと私は思いますが

 

この方、やはり面接対策、英語対策も完璧で、やれることはすべてやる、絶対にCAになる!と決意も固く、その気迫が、行動を生み、最初は様々な条件で内定は難しいレベルでしたが、見事合格されたのです。

きっと、「やるべきことはすべてやった!」という思いが、「やるべきことをやれてないまま、ここまで来ちゃった」という受験生さんを圧倒したのかも。

 

うなじも輪郭もきれいだし、スナップでも受かりそうな女性だったし、今も十分バランスの取れた体型をしているし、メイクもそれなりだし・・・という人がむしろ、自身の第一印象を厳しくモニタリングしているというケースが多かったし、内定していったのです。

 

なんだか、ため息がでそうですけど、皆さんのお隣にこういった受験生も来る場合もあるわけです。

 

ちなみに私は、学生時代少しぽっちゃりしている自覚があったので、ダイエットをして、メイク髪型はプロ任せ、写真は印象にうるさいエアラインは必ずプロロケスナップとしていました。

 

印象では勝負できないと、重々わかっていたのでハロウィン

 

また、面接での会話を充実させるため、本を読んだり、フットワーク軽くいろんな場所に足を運び積極的に過ごしたり、面接対策を頑張ることにしていました。

 

実際CAになって、私と同じような仲間はかなりかなり多いと知りました。容姿のみで決まる試験では全くないですが(一部除く)、

 

厳しく自身をモニタリングする受験生も多く、これって、容姿だけでなく、人生において、常に謙虚で成長し続けられる生き方ともつながると思います。

 

ついつい、自分のことを甘く見積もってしまうのが私たちですしね。容姿で勝てる受験生はごくわずかです。

 

お仲間のみなさん、ぜひがんばっていこうね~!

 

 

 

 

 

黄色い花  YOUTUBE スカイキャリアチャンネル☆https://www.youtube.com/watch?v=8g1-gxi8_BI

くるみ会便り (3月4日更新)

◆お悩みお受けメールアドレス(個別のお返事はできかねますが

共通して多いものはブログ記事で反映させていただきます)

airdream1monarch☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてお送りくださいませ)