初めての皆さんに☆プロフィールはこちら

高橋くるみの自己紹介は、こちら☆

取材、講座のお問い合わせはこの記事末の「オフィスくるみの勉強会」リンクをクリックください

 

 

先日真面目な素敵CA受験生さんに、質問をいただきました。

 

はてなマークくるみさんは、自分にとってよくない事が起こった時どうやって、気持ちを切り替えますか?

 

 

これ、CA試験の面接でもよく聞かれるんですよね。毎フライトお客様も異なるので、気持ちを切り替えることが毎日必要な仕事ですし。

 

私も気持ちの切り替えがうまくいかない時ってありますが、基本的に、「この良くない事に絡んでいる自分に、何か足りないところはないかな?」

 

と考えると決めています決めていると強調したのは、もちろん、「全く自分に非がなくて、よくないこと」も起きるから、あえて、決めているのです。

 

たとえば、まったく仕事ができない後輩がいるとか、合わない先輩がいるとか、こういったことって別に自分で選んだわけではないですよね。

 

ほかの誰かや何か、そして状況を変えることは決してできない。なだから、相手を責めて愚痴っていても時間がもったいない。

 

でも自分の行動は変えられるし、そこを出発点に、状況を変える芽が生まれることもある。

 

だから、あえて、「自罰的(私に不足点はないか?)」にかんがえることにしています。

 

こう考えると、必ず次なる行動アイデアが浮かびます。

 

仕事のできない後輩の分まで、自分が全部こなしていたな、後輩にも少し花を持たせられるよう、「この後輩が機嫌よく取り組めそうな、得意な業務を少し振ってあげて様子を見てみよう」

 

ととらえなおすことで、先輩としてのスキルは1つ上がるでしょう。

 

「この会社が嫌だ!!」と思っていても、会社はおそらく変わらない。

 

「嫌だ嫌だといって、ずっと出社している自分ってどうなんだろう。今いる場所を否定することは自分を否定することにもなるから、転職したほうがいいかも。どんな場所がありそうか探してみよう」→結構いまの会社のほうが恵まれてるなと感謝もしくは、現職ありえない!やめた!!

 

 

と気づけるかもしれません。

 

気持ちを切り替えるには、まずは自分がその「たずな」を握らなければならない。荒れ狂う馬のように、私たちの感情も激しく動いているからです。

 

まわりの何かや誰かへの不満にとらわれることは、「たずな」を手離してしまうことになるのかもしれませんね。

 

なんて、わたしも、手離しっぱなしですけどねニヤリ

 

黄色い花オフィスくるみの勉強会はこちらをク

 

 

 

黄色い花  YOUTUBE スカイキャリアチャンネル☆https://www.youtube.com/watch?v=8g1-gxi8_BI

くるみ会便り (3月4日更新)