初めての皆さんに☆プロフィールはこちら

高橋くるみの自己紹介は、こちら☆

取材、講座のお問い合わせはこの記事末の「オフィスくるみの勉強会」リンクをクリックください

 

機内にはいろんなお客様がたくさん。

 

先日、現役ca さんとお話していたら・・・

 

おとめ座うちのエアライン名物のお客様といえばですね・・・

 

ハロウィン

 

おとめ座とにかくねじれてらっしゃるんですよ、仲尾彬さんのスカーフばりにねじねじに。

 

ハロウィンなにが?

 

おとめ座シートベルトです。一本のひもみたいにねじれています。

 

ハロウィンええ?シートベルトはねじれると凶器になるもんね(ねじれた部分が万が一の衝撃の際、体にダメージをあたえる等がある)お客様ねじれをなおしてシートベルトおつけくださいね!とかアドバイスしているんでしょ?

 

おとめ座もちろんです。このお客様は、caがそのねじれに気づくか、いつも実験のためにわざとシートベルトをねじってつける確信犯として有名で、うっかり気づかないと、「ねじれているんだけど、なんで注意しないの!」と抜き打ちテスト  ばりにお声がけされるんです。

 

ハロウィンわ!ベルトをお締めかどうかの確認をした直後に、ベルトを外される方もけっこういらっしゃるよね。そういうタイミングに限って、チーフがそれを発見して、「 あなたよくも見逃したわね、怠慢❕」と,私たちが叱られたりね。

新人がはめられて、チーフに叱られているシーンを見てほくそ笑むお客様を見て、凍ったことあるな。

 

caはそれほどお客様に嫌われているイメージはないかもしれませんが、意外と憂さ晴らしの対象に選ばれることも多い。でも、それでも笑顔で、「お客様のためです。お気を付けくださいね!」と笑顔で返すから、

 

余計にエスカレートしてしまわれるのかもしれません。機内でのトラブルがたえない空模様がつづく今日この頃ですが、どこかで気持を発散しないとやっていられないと思うこともあるこの世の中、

 

caはお客様のうさばらしをそれなりに冷静に対処することも、仕事の一環となっているのかもしれませんね。

 

追伸  でもこういったお客様は、どこからみてもおとなしい、そんなことととは,陸では縁のない印象をお持ちであることが多いのです。

 

みなさんは、ねじれないでね。

 

黄色い花オフィスくるみの勉強会はこちらをクリック

(1月講座アップ!!)

 

 

 

黄色い花  YOUTUBE スカイキャリアチャンネル☆https://www.youtube.com/watch?v=8g1-gxi8_BI

くるみ会便り (3月4日更新)

 

 

 

黄色い花instagram @welina.kurumi

黄色い花

黄色い花 単行本5刷文庫9刷決定!、「CAの私がVIPのお客様に教わった話し方のエッセンス」

 

 

黄色い花
ツイッターでエアライン試験関連限定で質問にお答え中です!@takahashikurumiでお願いします! DMではなく恐れ入りますが@でお願いします。

黄色い花みなさんのお悩みは、専用アドレスairdream1monarch@yahoo.co.jp でお預かりします.

多くの方に共通するお悩みは、ブログでお答えしてまいります。個別のご返信はしておりません。またブログですべて取り上げることは難しいです。申し訳ないです!

黄色い花
また、記事に関する、ご意見、ご感想、お問い合わせ,取材ご依頼は、くるみ会HPお問い合わせページよりどうぞ。http://airdream-monarch.dreama.jp/

黄色い花
facebookでは、お会いしたことのあるみなさんと、ゆるく交流中!リクエストおまちしています