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機内にはいろんなお客様がたくさん。
先日、現役ca さんとお話していたら・・・
うちのエアライン名物のお客様といえばですね・・・
?
とにかくねじれてらっしゃるんですよ、仲尾彬さんのスカーフばりにねじねじに。
なにが?
シートベルトです。一本のひもみたいにねじれています。
ええ?シートベルトはねじれると凶器になるもんね(ねじれた部分が万が一の衝撃の際、体にダメージをあたえる等がある)お客様ねじれをなおしてシートベルトおつけくださいね!とかアドバイスしているんでしょ?
もちろんです。このお客様は、caがそのねじれに気づくか、いつも実験のためにわざとシートベルトをねじってつける確信犯として有名で、うっかり気づかないと、「ねじれているんだけど、なんで注意しないの!」と抜き打ちテスト ばりにお声がけされるんです。
わ!ベルトをお締めかどうかの確認をした直後に、ベルトを外される方もけっこういらっしゃるよね。そういうタイミングに限って、チーフがそれを発見して、「 あなたよくも見逃したわね、怠慢❕」と,私たちが叱られたりね。
新人がはめられて、チーフに叱られているシーンを見てほくそ笑むお客様を見て、凍ったことあるな。
caはそれほどお客様に嫌われているイメージはないかもしれませんが、意外と憂さ晴らしの対象に選ばれることも多い。でも、それでも笑顔で、「お客様のためです。お気を付けくださいね!」と笑顔で返すから、
余計にエスカレートしてしまわれるのかもしれません。機内でのトラブルがたえない空模様がつづく今日この頃ですが、どこかで気持を発散しないとやっていられないと思うこともあるこの世の中、
caはお客様のうさばらしをそれなりに冷静に対処することも、仕事の一環となっているのかもしれませんね。
追伸 でもこういったお客様は、どこからみてもおとなしい、そんなことととは,陸では縁のない印象をお持ちであることが多いのです。
みなさんは、ねじれないでね。
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