最近、ゆっくり旅したい場所の1つがロシア☆

 

ファンである、作家で、ロシア語通訳者の故 米原万里さんの本を拝読していて、ワクワクするからです。

 

ロシアといえば、アエロフロート。

 

 

 

 

わたしが在籍していた外資系エアラインを統括していた企業は、アエロフロートの日本人CAも同時に当時アサインしていて、

 

一時期、仲間が同時に乗務していたこともありました。私はタイミングが合わず、退職したのでチャンスを逃してしまいました。

とても残念。

乗務した方によると、ロシア人CAが主張バリバリで、日本人CAとお客様の存在感は、フライト中、風前の灯火感でいっぱいだったそうですグラサン

 

私は、CAという仕事に縁があるようで、某専門学校の非常勤講師として、生徒さんのCAインターンシップ(今はないですが)の下見と、体験乗務で、今はなき、エアーパラダイスという、ガルーダの子会社で、関西⇔デンパサール便にも、機内通訳として1度乗ったことがあります。

 

実は、在籍していたAirlineに勤務中に、こっそり乗務したので(時効!しかも副業OKでしたので)

KIXで、仲間に合わないかひやひやしながら飛んだことを思い出します。2社同時にフライトした経験のあるrCAは少ないかと笑

 

ここは、ガルーダのOGさんがゆるりとフライトしていて、パラダイス感てへぺろいっぱいで楽しかった。まあ、シートが直角のままのものが数席あり、お客様には叱られましたが・・・ガーン

 

外資系には、日系にない魅力が満載。カルチャーショックを、楽しいととらえられる人と、不愉快に感じる人にわかれるものですが、前者にあてはまり、わりと大雑把で、細かいことを気にしない気質の方は、たっぷり楽しめると思いますよ。