機内ではお客様向けのデザートやメニューとは別に、クルー専用の軽食やおやつが搭載されるエアラインも。

 

お国柄が色濃いので、多国籍のお客様にこのまれるわけではないものだしね・・と、言っているような、エキゾチックなおやつも多いのです。特に外資系にはそんな傾向が強いのです。

 

私が外資系時代好きだったのが、ヴァクラバ☆

 

 

 

 

パイ生地を蜂蜜につけて、ピスタチオの粉がかかっている、歯がとけそうなほど甘いデザート。アラブ諸国ではメジャーですが、

やはり、多国籍のお客様に甘すぎる・・ということで、クルー専用でした。たばこもお酒もダメな国では、甘さが嗜好品の1つとして突出していて、その甘さも強烈☆私は、好きでした。

 

もう1つはヘルワ☆

 

 

 

ギリシアやヨーロッパ各国でもメジャーですが、いわゆるヌガー。

クランベリーとピスタチオのものはおいしい☆

こちらも、激甘。米原真理さんの本にも出てくる有名なおやつがヘルワ。

執筆した本にも、ヘルワのネタを入れました・・グラサン

 

外資系で出てきたデザートを、「これ苦手で・・」と申し出ると、

 

「こちらならご用意できますがいかがでしょうか?」と、クルー用のエキゾチックなデザートに出会えたりするかもしれませんね。(運が良ければですけどね)