みなさんは音楽は好きですか?

 

私は12年くらいずっとピアノを習っていましたけれど、母がうるさく言うので・・・笑い泣き、いやといえず、毎日40分練習していました。

 

大人になって、楽譜が読めたり、カラオケで歌はうまくないけれど、音程をはずさずにいられるのはピアノのおかげと、今は感謝☆

 

お客様の中には、演奏家の方も多い。楽器と共に国内外を移動されている場合は多いですしね。

 

以前、ヴァイオリンで有名な演奏家のお客様がいらっしゃいました。

私はヴァイオリンに関する知識はないのですが、たまたま学生時代の友達が長くならっていて、素敵だね❕と言ったら、

 

「アマティを一度でいいから見てみたい」

「なにそれ?」

「一番古いバイオリンの種類」

 

といつも口癖のように言っていたの覚えていたのです。なんかおいしそうな名前じゃないですか、スイーツ的な(貧相な想像力!)

 

で、お客様との会話の際に、

 

ハロウィンヴァイオリンの音色は素晴らしいですね。と申しましても、私は全く知識がなくて、たしかもっとも古いのがアマティとだけ耳にしたことがございます。

 

と答えたら、

 

ウインク君!勉強してるね。

 

と、一言。そのあと、いろいろ楽しそうに説明くださったのですが、まったくついていけませんでした笑 

 

たった1つの聞き覚えのある単語で、お話が弾むこともある。お友達との会話や、様々な小さな知識をぜひみにつけていきたいですね。私も心掛けたいです。