先日は久々に、京都ぶらり。京都ネタ行ってみます。(リクエストを頂きますが、案外地元は知らない笑)
 
以前、素敵なお友だちにつれていってもらっておいしかったお店をリピしてみました。
 
祇園の縄手通、古門前、新門前通あたりは、骨董、絵画、古典籍のお店がずらり。意外とひっそりしているのですが、それはもう、見どころ満載。お散歩にお勧め。
 
私は骨董などに興味があったわけではないのですが、学生時代のお友達のご実家の骨董のお店がこのあたりに2件あり、なんとなく足を運ぶようになりました。
 
古門前通りのちょっとわきに入ったところにある、落ち着いたお店が、レストラン田むらさん。

 

 
おはしフレンチ懐石が美味しいお店。
 
 

 
初夏だから、青かえで。癒し。
 
前菜も和な感じ。タプナードで頂くかつおや、うに、ほたてが引き立つメニューが絶品。魚介メインのお店らしいです。
 
 
 
 
 
えびのコクがきいたソースが、フランス産のアスパラとぴったり。
このあと、メインの、おいしいお肉があったけれど、とりわすれ!
 
 
最後は、赤だしと
美味しいおつけもの。西陣の「萬重」

さんがご実家のシェフは、国境を超えたメニューつくりがお上手で、ランチタイムのこの日も満席!

デザートもおいしすぎて、撮影漏れ。グレープフルーツのわらびもちラブがさわやかでした。
 
 
 
 
 
こちらのお店のカトラリーも、先日ご紹介の、クチポール。
 
で、食べ過ぎたので歩いて河原町に。
 
レモネードとコーヒー@ハワイアンアイランズコーヒー@BAL京都で、夏気分。
 
ハワイ切れMAX!!限界笑い泣き
 
 
 
 
夏と言えば、葉山のCABANさんですが、今年はまだ行けていません。
 
なので、気分だけでもと思い、京都BALにある、CABAN HAYAMAさんで、ちょっとお買い物。
 
 
 
 
そしたら、冷え冷えの、ジェームスパースのノベルティーウォーターをプレゼントしていただき、ラッキー☆
 
今年も、試験連発で夏はなさそうですが、ちょこちょこ、楽しみたいと思います。