いきなり、すっごいタイトルでごめんなさい。
日本のエアラインって、お客様は神様です☆というスピリッツが浸透しているところが多い。
もちろんそのとおり。
競争が激しくなる中、当たり前のことですよね。でも、その環境が日に日に厳しくなっているようで。
某人気日系Airlineの現役CAさんのお話を耳にしました。
最近はですね、お客様の声、アンケートなど1つ1つに真摯に向き合う流れがつよくなっているんですよ。
へ~。それは素敵というか、旅客からするとありがたいよね。
ん~でもけっこうシビアなものもあって・・
たとえば?
00CAは太りすぎ!なんであんなに太っているんだ!と名指しコメントがあがったそうで、
実際その方はダイエットを命じられているんですよ。
わ!まあ自己管理は必要だし、適正な体重は健康にも不可欠だけど、ハラスメントぎりぎりなかんじもするよね~。ふくよかだけで、そこまで言われちゃうんだ。意識高い系の
お客様なのかもね。
実際すごく運動なんかをしてダイエットされていて気の毒だったりします。
ぽっちゃり=癒し系とかってならないんだね~。お客様からご意見があがれば
仕方ないのかもね、会社的にも。もしくは、ぽっちゃりでも新人ならOKとか、いろいろありそうな気も・・・笑
それもあるかもしれません。若いCA全然いないじゃん!年増だらけなので不愉快!とかってコメントもあったりして、それもやっぱり参考にしないといけないよね・・なんて社内で話もあるそうで。
う~む、まあアンケートだとこのくらいいろいろ出てきそうだよね。
たしかに、ベテランさんだけのフライトって違和感あるかも。
若い人のみのフライトもちょっと心配だし、やっぱりまんべんなく、視界にいろんな
CAさんが入るのがいいよね
でも、サービスが良ければ帳消しになりそうな気もするし、もしかしたら、ベテランさん、ふくよかさんだけでなくほかの要素もあったのかも。
ってかんじで、お客様のご意向が、強く機内で反映されているところもあるようです。
お客様の意見を、即改善につなげていくことで、日々機内のサービスがレベルアップしていくわけですね。
でも、これ、外資系だったらえらいことになるかも。allふくよか、allベテランとかふつうだから
日本のエアラインが、今後どんなふうに発展を遂げていくのか興味津々です。
みなさんは、機内のCAを見渡したとき、どんな感想を持ちますか?
え?わたし?「大変そう~!あのサービスきついよね~!仕事増やさないように、寝ておいてあげよう」と、いつも思います。
親切な元CAですこと・・・・・・
なんてね。
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