毎日が出会いの連続である、機内。

 

お客様はもちろんのこと、仲間も初対面ということも多い。

 

お客様はさておき、クルーが初対面というのは、気楽な面もあるけど、手間もかかる。

 

グラサンあの先輩は、ポットをこっちにおくと地雷。(どうでもいいでしょ!)

 

ニヒヒあの先輩は、なんでもやりたがりだから、仕事を先まわってしすぎないのがツボ。ちょっと亀俺、亀梨!2っぽくふるまい、プライドをくすぐる。でも亀すぎると、イラつかれるので、迅速な亀(なんじゃそりゃ、きもい!)を意識

 

デレデレあの後輩は、わかりません、知りません、教えてくださいと言えなくて、どんどん勝手に進めるから、要監視。(うるさ!)

 

爆  笑あの新人は挨拶や謝罪が雑なので、あとで情報を上だけでシェア。(こわ!)

 

といったかんじで(いずれもよく出てくるネタ。エアラインや国境を超えて・・)事前に情報をふまえ、毎回うまくやれるようにする工夫もいる。

 

でもまあ、なれてくると、情報なしでも、離陸前のドタバタ準備で、なんとなく今回のクルーの癖というか、地雷ポイントもわかるようになる。

 

でも・・。

 

お客様はそうはいかない。ハッピーフライトで、紳士っぽいお客様が、機内で凄みのきいたおやじに変身!というシーンがありましたが、よくあること。

 

わかっちゃいるけど、イメージにだまされるんですよね。

 

面白くだまされたCAさんのお話につづきます。

 

黄色い花オフィスくるみの勉強会はこちらをクリック !(2月講座アップ)

黄色い花
くるみ会便り (2月2日更新)

黄色い花studio WELINA ホームページ http://cagoukaku.wix.com/studio-welina (東京大阪プチ起業勉強会アップ)

黄色い花高橋くるみのLOVE☆YOGAダイアリーこちらをクリック 

 

 

黄色い花instagram @welina.kurumi

CAの私が実践で学んだ 気持ちよく働く女性のエッセンス/大和書房
¥1,365
Amazon.co.jp

黄色い花
ツイッターでエアライン試験関連限定で質問にお答え中です!@takahashikurumiでお願いします! DMではなく恐れ入りますが@でお願いします。

黄色い花みなさんのお悩みは、専用アドレスairdream1monarch@yahoo.co.jp でお預かりします.

多くの方に共通するお悩みは、ブログでお答えしてまいります。個別のご返信はしておりません。またブログですべて取り上げることは難しいです。申し訳ないです!

黄色い花
また、記事に関する、ご意見、ご感想、お問い合わせ,取材ご依頼は、くるみ会HPお問い合わせページよりどうぞ。http://airdream-monarch.dreama.jp/

黄色い花
facebookでは、お会いしたことのあるみなさんと、ゆるく交流中!リクエストおまちしています。

黄色い花 5刷決定!、「CAの私がVIPのお客様に教わった話し方のエッセンス」

 

CAの私がVIPのお客様に教わった話し方のエッセンス/高橋 くるみ