毎日が出会いの連続である、機内。
お客様はもちろんのこと、仲間も初対面ということも多い。
お客様はさておき、クルーが初対面というのは、気楽な面もあるけど、手間もかかる。
あの先輩は、ポットをこっちにおくと地雷。(どうでもいいでしょ!)
あの先輩は、なんでもやりたがりだから、仕事を先まわってしすぎないのがツボ。ちょっと亀っぽくふるまい、プライドをくすぐる。でも亀すぎると、イラつかれるので、迅速な亀(なんじゃそりゃ、きもい!)を意識
あの後輩は、わかりません、知りません、教えてくださいと言えなくて、どんどん勝手に進めるから、要監視。(うるさ!)
あの新人は挨拶や謝罪が雑なので、あとで情報を上だけでシェア。(こわ!)
といったかんじで(いずれもよく出てくるネタ。エアラインや国境を超えて・・)事前に情報をふまえ、毎回うまくやれるようにする工夫もいる。
でもまあ、なれてくると、情報なしでも、離陸前のドタバタ準備で、なんとなく今回のクルーの癖というか、地雷ポイントもわかるようになる。
でも・・。
お客様はそうはいかない。ハッピーフライトで、紳士っぽいお客様が、機内で凄みのきいたおやじに変身!というシーンがありましたが、よくあること。
わかっちゃいるけど、イメージにだまされるんですよね。
面白くだまされたCAさんのお話につづきます。
オフィスくるみの勉強会はこちらをクリック !(2月講座アップ)
くるみ会便り (2月2日更新)
studio WELINA ホームページ http://cagoukaku.wix.com/studio-welina (東京大阪プチ起業勉強会アップ)
高橋くるみのLOVE☆YOGAダイアリーこちらをクリック
instagram @welina.kurumi
- CAの私が実践で学んだ 気持ちよく働く女性のエッセンス/大和書房
- ¥1,365
- Amazon.co.jp
ツイッターでエアライン試験関連限定で質問にお答え中です!@takahashikurumiでお願いします! DMではなく恐れ入りますが@でお願いします。
みなさんのお悩みは、専用アドレスairdream1monarch@yahoo.co.jp でお預かりします.
多くの方に共通するお悩みは、ブログでお答えしてまいります。個別のご返信はしておりません。またブログですべて取り上げることは難しいです。申し訳ないです!
また、記事に関する、ご意見、ご感想、お問い合わせ,取材ご依頼は、くるみ会HPお問い合わせページよりどうぞ。http://airdream-monarch.dreama.jp/
facebookでは、お会いしたことのあるみなさんと、ゆるく交流中!リクエストおまちしています。
5刷決定!、「CAの私がVIPのお客様に教わった話し方のエッセンス」
CAの私がVIPのお客様に教わった話し方のエッセンス/高橋 くるみ