新卒試験たけなわの今日この頃。
ぼちぼち、コツコツ、いきましょう。これが最強最速最短です。(ま、何事もそうですよね、簡単なことではないですね。
さてさて、よく面接で、「人とかかわるときにどんなことに気を付けますか?」というような質問が登場します。
むちゃぶりっちゃあ、むちゃぶりですよね
かなり抽象的な質問なので、回答も抽象的になりやすい。
たとえば、「相手の立場になって、考える」とか、「思いやりを持って、接する」とか。
これってまちがっていないですし、、むしろ正解ですが、みんな言いそうなので避けたい気がしますよね。
こういった場合結構便利なのが、誰でもが知っているものに置き換えて表現すること。
たとえば、茶の間と応接間に置き換えることもできる。
応接間は、お客様をお招きする場所というイメージで、茶の間はもっと近しいというか、友達とか家族とかが
集まる場所ですよね。
たとえば・・
「私は人とかかわる際に、応接間というよりは、お茶の間に招かれたというような後味をもっていただけるように心がけています。そのためにはこちらがかなり、近しい態度で接しないといけないのですが
お茶の間でくつろいでもらえるような、そんなやりとりを1回でもできればと思ってかかわっております」
と伝えると、キャッチーな感じで表現できる。
だれにでもなじみのある言葉で置き換えてみると、けっこう表現の幅が広がると思います。
よろしければ試してみてね!
オフィスくるみの勉強会はこちらをクリック ! (3月講座アップ)
くるみ会便り (9月7日更新)
instagram @welina.kurumi
- CAの私が実践で学んだ 気持ちよく働く女性のエッセンス/大和書房
- ¥1,365
- Amazon.co.jp
ツイッターでエアライン試験関連限定で質問にお答え中です!@takahashikurumiでお願いします! DMではなく恐れ入りますが@でお願いします。
みなさんのお悩みは、専用アドレスairdream1monarch@yahoo.co.jp でお預かりします.
多くの方に共通するお悩みは、ブログでお答えしてまいります。個別のご返信はしておりません。またブログですべて取り上げることは難しいです。申し訳ないです!
また、記事に関する、ご意見、ご感想、お問い合わせ,取材ご依頼は、くるみ会HPお問い合わせページよりどうぞ。http://airdream-monarch.dreama.jp/
facebookでは、お会いしたことのあるみなさんと、ゆるく交流中!リクエストおまちしています。
5刷決定!、「CAの私がVIPのお客様に教わった話し方のエッセンス」
CAの私がVIPのお客様に教わった話し方のエッセンス/高橋 くるみ