CAといえば、身長の高さが選考に影響するエアラインもありますが、今日は背の高い受験生さんからのご質問です。

 

私も身長が高いので、同じことを考えていたことがありました。

 

ヒヨコ私は客室乗務員を目指している大学三年生です。くるみさんのブログ記事をいつも参考にさせていただいています。


身長に関する質問なのですが、私は身長が168cmあります。
客室乗務員対策の本や、くるみさんのブログでも脚が美しくみえることからも7cmのヒールを履くことを勧められていますが、私の場合175cmになってしまうため、面接などでも浮いてしまったり、集団面接の際に巨人のようになってしまったりしないか心配しています。
特にANAが第一志望なので、ANAは身長がそこまで高くない164cmくらいの方が多い傾向にあると聞いて、7cmを買うか、4cmくらいの靴に抑えるか悩んでいます。
長くなってしまいましたが、もし機会がありましたら長身へのアドバイスをいただきたいと思っております。

どうぞよろしくお願いします。

 

たしかにヒール問題は悩みますよね。

 

私も、同じくらいの身長で、試験の際は、あんまり高いヒールを選ぶと浮いたらどうしよう。

 

と思っていました。

 

結論から言うと、ANAでもどこのエアラインでもですが、168CMあるのであれば、ミドルヒールの4CMで十分だと思います。

 

7cmはたしかにきれいですし、かつて私がJALにいたころは、全員が7CM指定のヒールを機内以外ではマスト着用でした。

 

外資系でも、全員7CMが仕事中以外は必須でしたけど、それを受験生さんが真似することもないと思います。

 

160くらいの方だと7CMをはいても、すごくいいかんじですけど、たしかに70近い身長だと、

 

なんか「かさ高い女子」になりそうで、いまだ私も7CMははいたことはありません。(制靴以外)

 

逆に小柄さんも、無理して7CMをはくと、小柄を強調しかねないので、すべての方が、5CM程度を目安にするのがいいかと最近は感じます。

 

ANAは背の高いCAさんも小柄さんもいずれも多い印象ですし、そういった側面で受験生さんを判定するエアラインではないと思います。

 

無理ない範囲のヒールで、しっかりと思いを伝えていくことが大切ではないかなと想像します。

 

身長は、きっちり規定を応募基準にしているエアライン以外は、皆さんが思うほど内定の切り札と放っておらず、いろんな方がいらっしゃることを知っておいてくださいね。

 

黄色い花オフィスくるみの勉強会はこちらをクリック

黄色い花くるみ会便り (11月17日更新)

 

CAの私が実践で学んだ 気持ちよく働く女性のエッセンス/大和書房
¥1,365
Amazon.co.jp
 

黄色い花ツイッターでエアライン試験関連限定で質問にお答え中です!@takahashikurumiでお願いします! DMではなく恐れ入りますが@でお願いします。

黄色い花みなさんのお悩みは、専用アドレスairdream1monarch@yahoo.co.jp でお預かりします.

多くの方に共通するお悩みは、ブログでお答えしてまいります。個別のご返信はしておりません。またブログですべて取り上げることは難しいです。申し訳ないです!

黄色い花また、記事に関する、ご意見、ご感想、お問い合わせ,取材ご依頼は、くるみ会HPお問い合わせページよりどうぞ。http://airdream-monarch.dreama.jp/

黄色い花facebookでは、お会いしたことのあるみなさんと、ゆるく交流中!リクエストおまちしています。

黄色い花 5刷決定!、「CAの私がVIPのお客様に教わった話し方のエッセンス」

CAの私がVIPのお客様に教わった話し方のエッセンス/高橋 くるみ