取材、講座のお問い合わせ

 オフィスくるみの勉強会はこちらをクリック!(6月講座アップ)

 

プロフィールはこちら➡高橋くるみの自己紹介は、こちら☆

 

 

コロナ禍の今、機内清掃なども皆さんも大変な思いをなさっているはず。

 

なんといってもお客様やクルーの命、そして、会社の威信にかけて、安心な機内環境を作り出す

 

使命をもって仕事をなさっているでしょうし。

 

実際、ごくわずかの時間で、それを実現なさっているそうで・・。

 

ハロウィン機内清掃に実際にかかる時間って、国内線の場合どのくらいなの?

 

 

 

おとめ座機種によって違いますけど、たとえば

B7-300 19分
B7-200 18分
B737-800 12分

 

 

 

みたいかんじで、実は分刻みで時間は決まっているんですよ。

 

 

ハロウィンこれはすごい!約20分ってならないのが、さすが。でもこの一分の差ってなんなんだろうね~。

 

ディレイとか、イレギュラーの時はどうなるの?

よく、到着便遅れ、清掃のため出発が十分遅れます~的なアナウンスがながれるけど。



おとめ座イレギュラーのときはこんなかんじで、数分のみ縮まります。


B7-300 15分
B7-200 14分
B737-800 10分

 

ハロウィンええ!たったこれだけ!!

 

 

おとめ座
お客様には夢のない話でしょうけれど、実はクリーニング、ノータッチの箇所が

 

イレギュラーの際はいくつかあります。端折るわけです。

 

ハロウィンこれは聞かないほうがいいね笑(平時の話で今は異なると思います)



おとめ座スケジュールが乱れていると案内時間ギリギリまで作業するのですが、裏方の清掃員がお客様の前に現れることは許されないので、1分でもオーバーすれば、社内喚起の報告書が出回り、皆で反省会でした。

ハロウィンこれはすごいね。日系、なかでもJALANAは毎年定時運行を争っているし、一分って重いもんね。

 

私もクルーになって、一分でこれだけ仕事ってこなせるんだと実感していました。

 

今の時期、CA試験にむけて膨大な時間があります。ぜひ有効に、楽しく、ありがたく使っていきたいですね。

 

 
ハート

 

 オフィスくるみの勉強会はこちらをクリック!(6月講座アップ)

 

 ハートインスタ☆CAになるための3つのアドバイス(最新テーマ☆(羽田第一ターミナルの企業研究?スポット)こちらをクリッ

 
 
 

ハートLINE@はじめました

LINE@限定,質問イベントなど更新をしていきます

こちらをクリック

ハートTwitter

こちらをクリック

 

ハート YOUTUBE スカイキャリアチャンネル

こちらをクリック

 

くるみ会便り