今週末はANA最終、JAL2次と大忙しの方もおおいことでしょう。

体調の悪い方も多い印象です。

くれぐれもご自愛くださいね。

 

さて。

 

 

以前いただきましたご質問

レッツQ&Aシリーズ、

 

をまとめてみました。


 

ヒヨコわたしはピアスの穴が4つ空いています。

航空会社によっては穴がたくさん空いていても、乗務の際に1ペア以上つけなければ問題がない、という話も伺いました。

一部外資では

ピアスの穴に関してかなりシビアという話を聞きました。若気の至りで空けたことに大変後悔しています。くるみ様の知ってらっしゃる範囲でシビアなエアラインで、

ピアスの穴が2つ以上あって内定されているかたはいらっしゃいますでしょうか。

 

ハロウィン募集要項にはたしかにそのような記載のあるエアラインもありますね。

 

 

実際に生徒さんで、同じような方にお会いしたことはないのですが、今はピアスの穴を埋めるくらいの、

形成的な処置は、美容系のドクターさんにお願いすれば可能なのでは?(定かではないですが)

 

ちなみに、わたしのJALの友人は3個あけていましたが、通過していましたよ。乗務の時はワンペアしか

もちろんしていなかったですけどね。先日会ったら、穴も埋まっちゃったわ・・と嘆いておりました…笑

'

 

、とにかく、航空業界はどこも、厳しい女子高レベルでグルーミングは厳しい!!!

と、ふまえておいてほしいです。

こういったことが苦手な方は、ちっとも楽しくない業界です…笑

ピアスに限らず、いわゆる自分の好みよりは、お客様、それも万人受けする装いがもとめられますしね。

 

まよったら、「これおばあちゃんはどう評価するかな?」と考えるといいかもしれませんね。


 

ヒヨコ面接ではつくらずにありのままの自分で話すことつまり個性が大切だとよく言いますが、

毎年会社側の求める人材像とぴったり一致しなければ内定はやはり難しいのでしょうか。また世間に公表しているような求める人材像と実際に勤めていらっしゃる方が一致しない場合もあると感じるのですが、(私みたいな部外者が申し上げることではないのですが・・)

どこまでどう信じていいのでしょうか。

 

ハロウィンほんとにそうですよね。こんな人を求めますと、希望エアラインがおっしゃれば、そこにそぐうように

頑張りたいと思うものですしね。

それにもかかわらず、

「え?あの人のどこがそぐっていてパスしたの?」って場合もあって・・笑

 

このご質問はほんとに多いです。

 

恋愛に置き換えると結構わかりやすいかも。たとえば、だれしもタイプや理想はありますよね。

 

でも、実際は、それとすべてマッチした人なんていないわけで、むしろマッチしない人と長く続いたり、

 

何か小さな1点が好きで・・といったことも多いと思う。ただ、理想というくくりはだれしも持っているものですよね。

 

みなさんが、シャツの似合う男子が好き!と言っていて、全然シャツの似合わない男子が、

 

「シャツが似合う男子が好きって言ったじゃん。着てきたよ」と言われてうれしいでしょうか。

 

その男子が、そもそもなんとなくいいなと思っていればいいでしょうけれど、そうでなければ

 

逆に、怖いというか、魅力半減になりませんか?

 

それよりは、とても似合うその人なりの装いで来てくれたほうが、自然でいい。

 

「ああ、こんな人が今年はほしいとおもってらっしゃるんだね」と軽くふまえて置き、

 

そのような魅力が自分にはあったかしら?くらいは考えてもいいと思います。

 

もしくは、そんな魅力がそれとなく伝わるエピソードがあればふれてもいいでしょう。

 

でも、ガッチガチに合わせる人は結構多く、知らぬ間にかぶっていたり、頑張った割には

 

さっきの恋愛の話のように、滑稽にうつってしまうこともあるかもしれません。

 

まあ、真剣に愛するということは、常に無様や滑稽さと背中合わせだから、(なんかの映画にあった)

 

面接では、大好きなエアラインを前にして、気づいたらから回ってしまいがち。

 

「理想のタイプはこう!って確かに言ってたけど、実際に話して見たら、そこにはそぐっていないけど、

魅力的だったんだよね」

 

と、採用の皆様も、私たちと同じ人間なので感じてらっしゃるのではないでしょうか?だからこそ、

 

機内には、いろんなCAがあふれているんでしょうねにひひ



 

ヒヨコ以前

ANA既卒2回目で内定された方のインタビューを拝見しました。

その方は現職に勤めてから数ヶ月で受けたとの事でしたが、土日休みの職場だったのでしょうか?

転職をするか、アルバイトをしなが ら、英語はもちろん、資格など自分に自信をつけながら準備する道を考えています。

現職の勤続年数はそれほど関係ないのでしょうか? また前職よりも現職メインでの面接準備が必要になりますか?



 

ヒヨコ わたしはいつも最終にまでたどりつけません。新卒でも最終の前で落とされてしまいます。そして既卒のJALも途中で終わりました。正直、問答の言い方が、ありきたりで他の方よりも目立つことが言えなかったこたことなどがあると思います。他にも原因はたくさんあると思うのですが、なにかヒントをいただけたら嬉しいです!なぜこうも最終前で祈られてしまうのか、、、やはり問答でしょうか?


 

つづきます。

 

黄色い花オフィスくるみの勉強会はこちらクリック