放置していたこの記事のつづき。


現役CAさんからのご質問でしたね。


ナイトフライトがきついのでは?というご質問でしたが、「ええ、正直きついです」というのが本音。


といっても、たまにスケジュールにナイトがはいるならそれほどでもないですし、時差のあまりないナイトフライト(たとえば、バンコクとか)はそれほどきつくない。


問題は、時差とナイトが絡むフライト、しかもそれが定期的というパターンではと思います。


たとえば、楽園ホノルルドキドキ


これは、連続してフライトすると結構こたえる。時差&ナイトの組み合わせですしね。


アラモアナセンターで、目を赤くしながらなぜか黒のローヒールで一人で歩いている女子がいたら、

それは高い確率でCAです。(靴は履き替えよう!!なんかおかしい!と、アラモアナで目撃した時思いました・・笑)


寝ると終わり(時差ボケ防止)なので、起きているんですね・・・笑


夜まで起きていて、がっつり寝ないと帰国便はきつい。


私は最後の外資系がナイトフライトばかりだったのと、時差もがっつり7時間というコンビネーションを定期的に飛んでいたということで、いろいろ思うところはあります。


どんな感じで仕事をするのか?


たとえば23時発のフライトだった場合・・。


20時ころ出社→打ち合わせ(本日のおばちゃん=チーフ再チェック!!)→コックピットの皆さんとの打ち合わせ→21時半頃機内に移動

→もろもろの準備、たとえば・・・


①新聞の整理(外資系の場合新聞の種類が20種類ほどある場合も。日本の新聞とあわせ、ビジネス、ファースト仕様できれいに並べる。

コックピットのおじさんたちの好みに合わせて、好きそうな新聞を休憩室に。

うぷぷ系がないと怒る人や、宗教系にこだわる人、ルモンドとか、ほんとに読めるんか?と思わせるものを所望し、知的ぶる方などいろいろ)


②雑誌の整理


これも、日本の週刊誌はもちろん、洋物雑誌なども含め種類は多数あるのできちんとレイアウト。

わたしは、パリマッチ大好きでしたドキドキ不足しているものに限って、リクエストがあるものなので、

きちんと在庫を管理


③保安に関するもろもろ確認。


自分のシート周りすべての確認、自身の担当する列のすべてを確認、また消火器担当など

座る場所によっていろいろ担当するアイテムがあるので確認。

オーディオはビジネスファーストの場合は、自分でちゃんと聞こえているか確認していることもあります。

読書灯などあらゆるライトが点灯しているかも確認。

トイレも、衛生面ではいうまでもないですが、いろんなものがしかけられたり、煙などに敏感な場所でもあるので保安的な側面からの確認もします。



④ミールの管理。


つづく。

黄色い花オフィスくるみの勉強会はこちらクリック (JAL最終試験対策会ご予約開始)

黄色い花
くるみ会便り (6月25日アップ)

CAの私が実践で学んだ 気持ちよく働く女性のエッセンス/大和書房
¥1,365
Amazon.co.jp

黄色い花
ツイッターでエアライン試験関連限定で質問にお答え中です!@takahashikurumiでお願いします!
DMではなく恐れ入りますが@でお願いします。

黄色い花みなさんのお悩みは、専用アドレスairdream1monarch@yahoo.co.jp でお預かりします.

多くの方に共通するお悩みは、ブログでお答えしてまいります。個別のご返信はしておりません。またブログですべて取り上げることは難しいです。申し訳ないです!

黄色い花
また、記事に関する、ご意見、ご感想、お問い合わせ,取材ご依頼は、くるみ会HPお問い合わせページよりどうぞ。http://airdream-monarch.dreama.jp/

黄色い花
facebookでは、お会いしたことのあるみなさんと、ゆるく交流中!リクエストおまちしています。

黄色い花 5刷決定!、「CAの私がVIPのお客様に教わった話し方のエッセンス」

CAの私がVIPのお客様に教わった話し方のエッセンス/高橋 くるみ