CAになると、いろんな場所でお誕生日を迎えることになります。

 

 

国際線を飛んでいると、一緒に飛ぶ仲間がこのフライト中にお誕生日を迎える!という情報が

 

 

自然に入ってきます。

 

 

出国の際の書類に全員のお誕生日が記載となっているんですね。

 

 

叫びわ!あのチーフ、御年00歳!!信じられない!美魔女を超え、妖怪!!

 

 

とか、

 

 

叫びわ、控えめな後輩ちゃんが実はわたしより4個も年上だったどうしよう・・(私は大学生から入社だったので、よくこの経験をしました)

 

 

とか、グランドスタッフさんなんかは、こっそり年齢を見て楽しんでらっしゃるそうで

 

 

おとめ座今日は20代がいないフライトです、あわわわわ!!

 

 

などなど、いろいろおもしろい。

 

 

みんなサプライズ好きなので、こっそり空港でプレゼントを買って用意したり、仕事熱心なチーフの場合は

 

 

少しづつみんながお金を出し合って、機内販売の商品をプレゼントしてくださったりする。

 

 

私が思い出深かったのは、外資で飛んでいたときのこと。

 

 

海外ならではのデコデコ、体に悪そうな極彩色ケーキでギャレーでみんなでお祝いしてもらっていたら、

 

 

ギャレーにいらっしゃったお客様も加わってくださり、一緒にケーキをいただいたこと。

 

 

たのしかったな~。

 

 

仲間に祝ってもらうには、誕生日にお仕事していないといけないわけですが、エティハド航空は

 

 

誕生日は基本オフになるそう(記事作成当時)で。(おめでとう!のメッセージがロスターにも踊るそうです)

 

 

これが一番のお誕生日祝いといえるのかもしれませんね。

 

 

みなさんの次回のお誕生会が、機内で行われるようがんばりましょう!

 

黄色い花オフィスくるみの勉強会はこちらクリック 

黄色い花
くるみ会便り 

CAの私が実践で学んだ 気持ちよく働く女性のエッセンス/大和書房
¥1,365
Amazon.co.jp