以前、あるGSさんがこんな話を聞かせてくれました。

 

おとめ座先日、シャツに軽いジャケット、黒いパンツ、フライトバッグを持ったお客様をお出迎えしたんですね。

 

ハロウィン到着業務だね。そのいでたちっていえば、デッドヘッドのクルーかな。(業務外で移動すること。制服にジャケットをひっかけたりして移動する。なかにはがっつり制服を着るエアラインもある)

 

おとめ座ですよね!女性ならCA,、男性ならコックピットってかんじじゃないですか。

 

ハロウィンうんうんそうだね。でもフライトバッグってことは、パイロットさんってとこかな?

 

おとめ座そうなんです。バッグはいい感じに使い込まれた感があって、おまけに特大の飛行機シールも貼られていたんですよ、うちのパイロットさんもよくはっている。

 

ハロウィンああ!ステッカーをフライトバッグにべったりはっているパイロットさん多いもんね。

 

おとめ座で、わたし、「お疲れ様です~♬」って感じで、軽くあいさつしたんですよ。

 

ハロウィン内輪の人だし、そりゃあそんなかんじだよね。

 

おとめ座そしたらあちらも、「お!お疲れ!」ってな感じで片手パーニコニコをあげて去って行かれたんですね。

 

ハロウィンよくある光景だよね。で、もちろんその話オチあるよね?その話!!

 

おとめ座ありますよ!そしたら先輩がこういったんです。

 

メラメラあのさ、あの方、コスプレなお客様だからね!まあ、ああいう挨拶で返したのは正解。喜ばれているだろうし。でも、よく見ると、本物じゃなく、あくまでもお客様だから気を付けてね。

 

おおおおお!

 

確かに機内には、そのような熱狂的エアラインファンの皆さんも多くお見かけしました。

 

 

このようなお客様には、あくまでも内輪っぽいご挨拶も喜ばれるというわけです。

 

思わず見逃してしまいそうですが、このようにlこまやかな接し方をしているのが、グランドスタッフさんというわけです。

 

でも、「動画」で本物かどうかを見抜くのはむずかしそうですよね。

 

機内ではお客様は基本お座りなので、「静止画」ですからね…笑

黄色い花オフィスくるみの勉強会はこちらをクリック! 

黄色い花くるみ会便り (12月10日アップ)

CAの私が実践で学んだ 気持ちよく働く女性のエッセンス/大和書房
¥1,365
Amazon.co.jp
 

黄色い花ツイッターで各種質問にお答え中です!@takahashikurumiでお願いします! DMではなく恐れ入りますが@でお願いします。

黄色い花みなさんのお悩みはairdream1monarch@yahoo.co.jp でお預かりします。ブログでお答えしてまいります(全てへの対応やお返事は難しいです。申し訳ないです!)

黄色い花facebookでは、お会いしたことのあるみなさんと、ゆるく交流中!リクエストおまちしています。

黄色い花 5刷決定!、「CAの私がVIPのお客様に教わった話し方のエッセンス」

CAの私がVIPのお客様に教わった話し方のエッセンス/高橋 くるみ