今日は、肌寒かったですね!


私は今日は、みやこめっせ(京都勧業会館)で、CAを目指す人達にお話しをしてきました。


カゼな感じの方も多かったので、みなさんお大事に。


さてさて、今日の席でもそうでしたし、試験がいよいよ!という大学3年生の生徒さんなどにも良く聞かれるのが、私の受験生時代の話。


んまっ、そんなに語れるほどご立派な受験生でなかったことは、ブログ読者様には、すでにバレバレと思われますが、まあ、13年間飛んでいたし、年齢も重ねていることに免じてもらうとして、ちょっと偉そうな感じで回答してみようかと思います、うぷぷ。


ヒヨコくるみサンが、外資系と日系の両方のCAに合格できたのはどうしてだと思いますか?



ヒヨコたしか大学2年の時にCAにパスしたと聞きましたが、それはどうしてですか?



ハロウィンう~ん。それは、なかなか難しい質問ですが、けっこう早い段階で、「自分は見た目では争えないだろうから、他の魅力を探そう!」と気づけたことかもしれません。


今はなくなってしまったのですが、当時、京都で有名だったCAのスクールに通い始めたんですね。(のちに、やめてしまったんですけどべーっだ!


そのころ大学1年生だったのですが、合格者さんの話とか、CAOGの先生の話とかを聞いている時に、


「はは~ん・・。


①これは大したこと無くてもパスできるんだな。てか、この先生、人としてどうよ!頭はよくなさそう。でも美人だな。

②お!この内定者さんは、めちゃいい人、かんじがいい!。でも平凡な感じの顔面。

③わ!この元CAさんは頭めちゃ切れるな!おもいやりあるし。見た感じはごくふつう。

④おおおお!この現役CAはやさしくて、頭もいいし、美人、スタイルばっちり!とてもかなわん!

⑤規格外のタイプのCAさんだな。この方の個性をどんなふうにあのエアラインは評価したのか!



などと、分析している、めちゃうっとおしい、何様?な冷めた大学生でした・・・笑 


分析の結果、①と④はありえない、⑤は特殊として、②③のパターンで売っていくことはできるかも、と考えていました。


ある意味、「CAったって色々いるね。そんなに完璧な人がなっているわけではない」と、認識できていたことは、結果に影響したかもしれません。あたりまえなのですが、当たり前のことほど認識できないものかも。

CA試験の当たり前は、見た目も中味もなかなかの仕あがり具合!それなりのレベル!ととらえる方も多いかもしれませんが、


その双方を持ち合わせる方の数はそう多くない・・のはみなさんも御存じでしょう。


その当たり前に、生意気目線で気づいていたことがよかったのかもしれません。

そして、その考え方を後押ししてくださったのが、ANAのCAさんだったのでした。


そのCAさんがなによりも、私と同じく、②と③な考えをもってくださっていて、とっても励まされたのでした。




つづく。


黄色い花オフィスくるみの勉強会はこちらをクリック!

黄色い花くるみ会便り (10月30日アップ)

CAの私が実践で学んだ 気持ちよく働く女性のエッセンス/大和書房
¥1,365
Amazon.co.jp

黄色い花ツイッターで各種質問にお答え中です!@takahashikurumiでお願いします! DMではなく恐れ入りますが@でお願いします。

黄色い花facebookでは、お会いしたことのあるみなさんと、ゆるく交流中!リクエストおまちしています。

黄色い花 5刷決定!、「CAの私がVIPのお客様に教わった話し方のエッセンス」

都市部の大、中型書店などで発売中!紀伊国屋、旭屋書店、ジュンク堂、ブックファースト、三省堂などが豊富です!)

紀伊國屋在庫検索はこちら!http://www.kinokuniya.co.jp/store/

CAの私がVIPのお客様に教わった話し方のエッセンス/高橋 くるみ