昨日より、JALで結果発表が始まっていますね。


まだまだ結果を待っている方もいらっしゃるので、全ての結果が出揃うまで願いを込めて、JAL記事は封印ですべーっだ!


さてさて先日のつづき!皆さまからいただいた質問にお答えしますね☆


では本日1つめ!



ヒヨコくるみさん
今回の2大日系試験の際もこのブログをお守りにさせて頂いておりました。毎日勇気を頂いています。ありがとうございます。

早速質問なのですが、
私の職種がとにかく激務で、ほとんど毎日終電で帰り、休日もほぼ出勤している状態です。

受験の際にこの努力をネタにするんだ!と頑張ってはおりますが、やはりCA受験の為に時間が取れる仕事に転職した方がいいのでは…と考えてしまいます。

私の考えはただの逃げなのでしょうか…。やはり1社に長く務めなければ根性のない人だと思われてしまうでしょうか…。


ハロウィンこれはとても多い質問ですね。転職ってそんなにいけないことかしら。
大手2社のESをみても、3~5社も職歴スペースが用意されていますよね。

1社で働き続けるというのも魅力はありますし、強いアピールとなりますが、転職はその労力から考えれば悪いことではないと思います。
たくさん転職歴のある方もパスされていますよ!

コロコロいっぱい、短期間で変えているとその説明づけが1つ1つ必要ですが、すでに2年務めてらっしゃるとのことですし、転職も視野に入れていいのでは。
ただ、このような激務環境から通過なさる方もけっこういらっしゃいますよ!
ずっと対策していなくてもいいので、たとえば1週間に1回だけ問答について考えてみるということでも
全然違うと思います!



2つめ!


ヒヨコいつもブログ楽しみにしています。毎回盛りだくさんの内容で、毎日いろんなところにアンテナを張って活動なさっている姿がとてもすてきです♡

今回は質問させて頂けるとのことで、早速書いてみます。

第一印象に自信がありません。かなり意識しないと笑顔にならない顔立ちと、大人しい性格とがあいまって、第一印象が大切な面接はすべて一次落ちです。適性がないと諦めるべきなのか、自分を信じて受け続けるべきなのか迷っています。

私の質問へのお答えではなくても、何らかのかたちでくるみさんのご意見が聞けたらうれしいです(o^^o)
これからもブログ、楽しみに読ませていただきます!


ハロウィン意識しないと笑顔にならないのは、みんな同じですよにひひまあ、たしかに、くっきり系の顔立ちさんとか、
クール系の美人さんとかもいらっしゃるので、そういった方はより表情をゆるめる必要はありますけどね。

私自身もあんまり笑顔を出すのが得意でないんですよ。ずっと笑ってないといけないと思っているとしんどくないですか?それに笑えない時もあるよね・・・にひひ

文章の切れ目、句読点など息つぎする際に、ちょこっと笑顔を乗せる心がけでずいぶん印象はかわりますし、多くの企業研修などでもその成果を確認しています。

あと、性格ですが、おとなしいCAいっぱい知っていますけどにひひ!おとなしい=落ち着いた方とも言えるので、
特に既卒ではウケはいいですよ。
私の知る合格者さんは、根っこはおとなしい方がかなり多い気がします。
自分をまずは肯定してあげてほしいです。

自分を変える必要がある試験ではないとおもうのです!


ヒヨコはじめまして。毎日ブログを楽しみにしています。

早速ですが、質問というか相談です。
私は現在幼稚園で事務をしております、31歳です。
昨年からCA受験に挑戦を始めました。
現在の仕事は子供好きの私には楽しい環境です。しかし、幼稚園の経営者たちのいじめというか、必要以上の注意(影での悪口あり)、気分で職員たちに当り散らす・・・に耐えられません。
私はまだその対象ではありませんが、見ていてとても気分が下がってしまいます。
まだ、1年7ヶ月程度しか勤めていませんが、これまで、「CAになったらもっと理不尽なことがある、だからこれに耐えなければ」と考え続けてきました。しかし、労働基準法に反しているようなことも多々あり、そんな中で、いつ、本当にCAになれるのかもわからないのにいつまで続けて行けばいいのかわからなくなってきました。また、年齢的なこともあると思いますが、CAになることがすべてだとは考えていません。なれたとしても、なれなかったとしても、その先に私の生活やより良い自分があると考えています。そう考えるとさらに今の環境にいすぎることがいいことだとは考えられなくなってきました。
どうか、アドバイスお願いします。

ハロウィン女性の職場ならではですね・・・笑 これは大変そうです。
魚は狭い水槽に閉じ込めると、必ずいじめがはじまるそうです。

海や川ではいじめがおこらないそうですけどね。有る程度宿命的なものかもしれません。

CA試験のために、今の職場で耐え忍ぶ・・というのは
ちょっともったいない気がします。

子供さんたちと接する時間と、教員として他の方たちとかかわる時間とを天秤にかけ、いずれを大切になさりたいかのみを判断基準に、進路を定められては?CA試験のことは除外なさって!

最近は、各種教員さんのパスは増えています。たとえ転職なさっても先生であることは変わりませんし、
問題ないと思います!とくに、CAになってもそうでなくてもハッピー!と、ちゃんと分っていらっしゃる方ですしね!1年7ケ月は充分な勤続歴ですよ、CA試験においては!

ただ、どこにでも起こりうるトラブルだとは、すでに感じてらっしゃるかもしれませんが踏まえた上で転職なさるといいですね!

では4つ目

ヒヨコこんにちわ!くるみさんいつもblog拝見させて頂いてます。早速なんですが今回のJAL ANA三次試験で敗退しました。去年もANA三次で敗退。やはり面接でどうしても落とされてしまいます。最終試験まで進めないんです。面接対策ってどのようにすれば良いかアドバイスお願いします

ハロウィン一言でまとめるのは難しいですが、3次というのであれば、お話の内容はかなり重要となっているステージです。
印象なども大切な試験ですが、今回のANAもそうであったように、個別質疑でしっかりと受験生さんの中味を掘り下げる流になっていますしね。JALのファイナルもかなり深く突っ込まれましたね。

模擬面接なども大切ですが、答える内容が固まっていない段階で練習を重ねても、最近の個別面接重視のながれでは厳しいと思います。

よりご自身の職歴と、PRポイントを豊富なエピソードとからめお話しできるようにして置かれるといいですね。試験のない時期で差がつきます!

5つ目!

ヒヨコいつもブログを拝見しています。面接官に突然、「最近興味があることは」というような質問を受けることがありました。こういう雑談みたいな質問の対策でなにかできることはありますか?
くるみさんは雑談はどうやってしていますか?


ハロウィン最近このような質疑は多いですよね。(突然聞かれても!)とビビりますよね。

雑談のカギは、雑談をする相手のバックグラウンドをよく知ることがコツです。
面接官=おじ様おば様
と想定できますよね。

おじ様おば様とみなさん興味の範囲は全く異なるはず。たとえば、みなさんが好きな雑誌と、面接官が手に取る雑誌は異なります。

週刊新潮とか、週刊文春を月1でいいので読んでみてください。おじさんおばさんが何に興味を持っているかよくわかります。(この2誌は内容はいろんな意見はありますけどね)

興味あることは?と聞かれて、自分の興味あることを話しても、同世代でないかぎり盛り上がりませんし、面接官にインパクトを残すことはできない気がします。

「君、若いのに面白いこと話すね!」

これを言われたら、試験は楽勝です!

黄色い花オフィスくるみの勉強会はこちらをクリック! (10月講座は、9月25日に募集開始致します!)

黄色い花くるみ会便り (9月21日更新!!)

黄色い花CAの世界で学んだ女性の職場でうまく過ごすコツを空のエピソード満載です。

CAの私が実践で学んだ 気持ちよく働く女性のエッセンス/大和書房
¥1,365
Amazon.co.jp

黄色い花ツイッターで各種質問にお答え中です!@takahashikurumiでお願いします! DMではなく恐れ入りますが@でお願いします。

黄色い花facebookでは、お会いしたことのあるみなさんと、ゆるく交流中!リクエストおまちしています。

黄色い花 1.5ケ月で4刷決定!、「CAの私がVIPのお客様に教わった話し方のエッセンス」

都市部の大、中型書店などで発売中!紀伊国屋、旭屋書店、ジュンク堂、ブックファースト、三省堂などが豊富です!)

紀伊國屋在庫検索はこちら!http://www.kinokuniya.co.jp/store/

CAの私がVIPのお客様に教わった話し方のエッセンス/高橋 くるみ