最近の既卒試験は年齢制限が軒並み撤廃されてうれしいですよね。


そんな中でも、やはり、年齢によって試験の結果に有利不利があるのでは?と悩んでしまうことも多いと思います。


実際に、たくさんの生徒さんやブログ読者さんからも、「30才代の試験通過状況ってどんな感じなの?」


と、よく質問をいただきます。


アジア系外資系(キャセイは除きますが)は、30代というよりは、20代後半の合格者さんも少ないくらいなので、


やはり一時期に集中して受験し、結果を出していく必要があると思います。


日系でいくと、独立系なども20代メインの会社は多めですが、ピーチなどでは30代の合格者さんは普通に誕生しています。


また、気になる一番人気のANAですが、ある年の30代のリアルな合格者数は、150人中10名程度だったと聞いています。(ソースもしっかりある情報です)最高年齢の方は、38歳ということもありました。


叫びやっぱり、めちゃめちゃ少ない!


と言う声が聞こえそうですが、では20代は楽勝かと言うと、受験生のおそらく7,8割は20代が占めるでしょうし、


その数と確率で計算すれば、結局、だれにとっても厳しい試験であることに変わりはないですね!


色々不安は尽きないのは、新卒さんも同じ。


不安になると立ち止まってしまいがちですが、まずは歩き続ける、歩きながら考える!という姿勢を持って


頑張っている方が、多く合格を勝ち取っています。


くるみの生徒さんもまさにそうです!


ぜひ、悩み過ぎることなく、その時間を前進することに割いてみてくださいね、ぼちぼち休みながらねドキドキ

黄色い花オフィスくるみの勉強会 こちらをクリック! (11、12月講座アップしました!)

黄色い花 1.5ケ月で4刷決定!、「CAの私がVIPのお客様に教わった話し方のエッセンス」

都市部の大、中型書店などで発売中!紀伊国屋、旭屋書店、ジュンク堂、ブックファースト、三省堂などが豊富です!)

紀伊國屋在庫検索はこちら!http://www.kinokuniya.co.jp/store/

CAの私がVIPのお客様に教わった話し方のエッセンス/高橋 くるみ
¥1,365
Amazon.co.jp


黄色い花
オフィスくるみの勉強会 
こちらをクリック!
黄色い花くるみ会便り

黄色い花ソーシャルコミュニケーター高橋くるみの「ネット接客の技術」こちらをクリック!