先日、テレビで上沼恵美子さんと、サブローさんがこんなやりとりを・・・。


ブーケ1ウチのだんな、定年したからホノルルの別荘によく遊びに行ってるのね。ウクレレ持参で。


男の子あ~!そんな格好で行ったら、入国審査のオジサンにまた突っ込まれますわ!


ブーケ1そうなのよ。「まだ若いからもっと働くべき!」って説教されるらしいよ、ほっとけ~!って感じよね。


笑える・・・・。


というのも、よくホノルルにフライトで向かうCAの間でつとに有名なのが、ホノルルの入国審査官のみなさん。


もちろんみんなというわけではないんでしょうけれど、みなさんもよく御存じの指紋認証や、入国に際する写真撮影などなど(まあクルーは一般のお客様とちょっと手続きが異なることもありますが)


いろんな作業の合間に、其の人の「人生」に関わる質問を、パスポートの諸情報をもとについでに問うという癖のある人が多いのです。


私の親しい元チーフなどは、


男の子この写真は詐欺だな。整形したでしょ?(実際ちょこっとリフトなどを施し済みだそう)なんでそんなことするかな。この年には(53歳)この年の良さがあるのに。ハワイではみんなもっと楽に生きてるよ、辛いのかい?


と言われ、


プンプン何だっていうのよ、あの「ちび黒」ったら(小柄で地元民な審査官さんだった・・・笑)放っておいてって感じ!

仕事に集中しなさいっての!


と激怒。


他にもいろんな逸話があるほど。


上沼さんのお話をテレビで伺って、クルー限定ではなく、旅行者全般にそういった言葉をかけているんだと思い面白かったのです。



早くホノルル行きたいな!

黄色い花オフィスくるみの勉強会 こちらをクリック!

黄色い花 

CAの私がVIPのお客様に教わった話し方のエッセンス/高橋 くるみ
¥1,365
Amazon.co.jp


黄色い花
オフィスくるみの勉強会 
こちらをクリック!