つい先日も、追加合格者さんの発表があった?とかなかったとか(くるみの生徒さんには残念ながら該当者はいらっしゃいませんけれど)と噂の、ピーチ。


前回にひきつづき、若手合格者さんのレポートです。


くるみ会では最も若い生徒さんでもありました。


ハロウィン何がもっとも重点的に見られてる印象を持ったかしら?



おとめ座LCCについての理解、他の航空会社ではなくLCCであるPeachが良い理由を
面接で問われました。

また、どれだけ面接官と自然に会話ができるかを見られていたような気がしました。難しい質問をされた時でも、良いことを言おうとはせず、素の自分でいるように心掛けました。

ハロウィンなるほどね。
書類作成時に気をつけたことは?

おとめ座 記入するスペースがたくさんありましたので、読まれる方の立場に立って、見やすく書くように心掛けました。LCCの企業研究をした上でPeachで実現したいことを具体的に書きました。

ハロウィン企業研究をしないで受験する方も多いですが、おそらく外資系ではそれでも概ね通用するとは思いますが、
日系はできるだけ進めておいた方が安心して受験できると思います。
熱意を伝えるツール=企業研究の深さの度合い とも言えるので。

ファイナル受験生さんの共通点とは?



おとめ座みなさん、笑顔が素敵で、親しみやすい方ばかりでした。その中でも自分の意見をしっかりと持っている方が多かった気がします。
気のせいかもしれませんが、航空業界で働かれている現役GSさんを多く見かけました。


ハロウィンCAとGSを兼務するスタイルに近いらしいピーチではありうることでしょうね。

ご自身の性格はどんなかんじ?



おとめ座よくおっとりしている風に見られるのですが、そんなことはなく、どちらかというとサバサバしていると周りからはよく言われます。
しかし、自分自身でも、話し方がおっとりしていて、頼りなく見えると感じたため、今回の試験では、はきはきと聞き取りやすく、話すように心掛けました。

また、試験で良い結果が出ないときは、今は、現職をもっと頑張れという意味なんだ。と自分に言い聞かせて、仕事に没頭することでいつの間にか、また受験を頑張ろう!という風に立ち直れていました。ある意味、切り替えは早い方なのかもしれません!



ハロウィン切り替える力は、イコールCAの適性と言えるしね。ストレス耐性があるか否かは、厳しいエアライン業界模様を踏まえると欠かせないのかも。

英語力はどんな感じかな?

おとめ座TOEIC700点前半です。
今も、まだまだ勉強中です。。来月のTOEICも受験予定です。

ハロウィンお~!受験が終わった後も受験!えらい!
最後に受験生さんにひとこと



おとめ座私は新卒の面接の際に、自信のなさから、自分を良く見せようとすることがありました。
今思うと、面接官の方に失礼なことをしていたと深く反省しています。。お恥ずかしいです。
面接官の方も、一人の人間ですので、受験生のありのままの姿を見たいと思われているということを、面接を通して気付きました。くるみさんからも、短所は正直に伝えても良いと教わりました。

既卒受験では、まだ社会人歴が浅いということをお伝えし、その中でも社会人になってから学んだことや、今後どのような意識を持って仕事に取り組みたいです!とということを正直にお伝えしたところ、面接官の反応も悪くはなかったように感じました。
そして、素の自分に近い状態いれたからこそ、次は何を聞かれるだろう・・といったドキドキ感を軽減させることができ、面接を楽しむことが出来た気がします!

ここまで来れたのは、周りの方(家族、先生方、友人)の支えがあったからだと本当に感謝しております。私の受験を一番応援してくれていた母には、私がくよくよしていると渇を入れられることもありましたが、いつも相談に乗ってもらっていました★
そんなお世話になった方々にお礼が言いたくて、試験で結果が出ないときは、応援してくれている方のことを思い浮かべて、また頑張るようにしていました!

既卒受験は、仕事の関係でスケジュールが合わせにくいこともありました。私は今回の試験でも、仮病を使って仕事を休みました。そのような覚悟をするまでには、自分の中で葛藤がありましたが(仕事を仮病で休むという)腹をくくって受験に臨もうと吹っ切れた瞬間の内定でした。その分、普段の仕事は真剣に取り組むようにしておりました。

今回、内定をいただけたのは本当に運が良かっただけだと思っています。しかし、何があっても諦めないことの大切さは実感しております。私もまだスタート地点に立てたばかりです。
試験では、健康でいることが大切だと感じましたので、どうかお体にはご自愛下さい!!

若くてかわいい彼女も、CA試験を通じて大きく成長なさったようです。

参考になさってくださいね!

黄色い花9月14日大和書房より、くるみが初出版!「CAの私がVIPのお客様に教わった話し方のエッセンス」

黄色い花オフィスくるみの勉強会 こちらをクリック! (
黄色い花くるみ会便り

黄色い花ソーシャルコミュニケーター高橋くるみの「ネット接客の技術」こちらをクリック!