GWも後半戦。


明けには、早速スターフライヤー最終試験などを控えている方も多いでしょうし、ANAの書類選考も結果発表となります。


ドキドキです。


さて、昨日のつづき。「忙しくて、なかなか試験準備の時間が取れない」というお悩みについて考えていました。


かなり多くの方から、共感の声が!


「なんでこんなに忙しいんだ!」と多くの方が感じているということですね。


さて、そんな中で、どのように試験準備時間を捻出するか。


①仕事時間のすべてをca試験準備時間に置き換える。


②とにかく帰宅したらとっとと寝て、早起きをする


③ca試験受験を、少し後ろ倒しにする。


というのを挙げていました。


まず①。


質問者の方は英語の学習時間に悩まれているようでしたけれど、おそらくファイナルで試験に縁がなかったということは、英語が理由というよりも、


受け答えなどに、後少し課題が残されている可能性も高いのでは?。


英語単体が理由で縁ない結果になる方の数は、日系ではそれほど多くないと思います。(初期面接ではありうるかも。)


基本、日系の場合、規定のTOEIC600前後以上があれば、問題ないと思います。(なにせANAでは600以上の方には筆記免除既定もあるわけですし)


TOEIC600は、言うまでもなく達成したい課題なのでここでは省くとして、時間がかかるのは、インタビューにおける受け答え。


仕事場(学校)にネタはすべてあり!


と、私は考えています。


過去に自分が問われた質問の回答を、職場ネタですべて答えるように日ごろから心がけるといいでしょう。


過去に合格なさった方などは、弱点や強み、現職の魅力、物足りないところ、を仕事をしながら見つけるようにし、


気づいたときにすべてメモをとり、質疑応答にいかしたという感想も多かったです。


はてなマークCAに求められるものは?といったような質問の回答は、畑違いの現職では見つかりません!!


という意見もあるかも。


そんなことはない。CAもみなさんのお仕事と、なんらかわりはありません。


皆さんの職場(どんな職種であっても)で求められることは、CAの職種でも必ず求められます。


そう考えると、お給料をいただいて、目標へのネタも探せ、現職に感謝したくなるのではにひひ


そして②。


帰宅が遅い!という方も多そうです。


ANA既卒などは、20代後半~30代など、責任あるポジションをまかされ、とにかく毎晩帰宅が遅い!という方、


現役CAでバリバリ世界中を、過密スケジュールで飛んでいて、常に寝不足・・・などなど、なかなか大変な受験生さんも多い。


過去のくるみ会の生徒さんも、とにかくさっさと寝てしまい、朝早く起きたり、早めに出社して、スタバで勉強したり・・・という方が多かったです。


みなさん、なかなかうまく進んだそうです。


そして③。


意外におすすめというか、この③に該当する方も多いのです。


つづく。

黄色い花オフィスくるみの勉強会 こちらをクリック! (諸講座アップ!
黄色い花くるみ会便り

黄色い花ソーシャルコミュニケーター高橋くるみの「ネット接客の技術」こちらをクリック!

くるみへのメール airdream1monarch@yahoo.co.jp (お返事はお約束しかねます。ごめんね!)