今週末も日系外資系など、様々なエアラインで試験が続いています。


合格して夢をかなえる方、残念な結果になる方と様々。


双方のみなさんと接していて、いずれの経験もある私も複雑です。


昨日はこんなメールが届きました。CA試験はいずれのエアラインも競争率は高いので、この受験生さんの思いに共感なさる方も多いでしょう。


彼女は大学卒業後、好きなことをお仕事にして日々すごされているのですが、CAという新たな目標に出会われたようです。


最近の受験生さんは、「今のままでもいいんじゃないの?」と思わせる経歴で、あえてCAへの転職をめざされているというケースも多く、驚きます。


ヒヨコ今日、カタールの2次試験を受けてきました。最初のアームリーチと筆記試験で
、受験生さんのうち1割ほどの通過でした。私は、ここで敗退しました。
難しいですね。

夢を持つことって、幸せなことだと思うし、夢を持ってる人ってキラキラしてる
なって思います。私もそんな中の一人になりたいと思います。でも夢があるから
、自信もなくしてしまうし、不安だし、このまま続けて、こんな私に内定を得る
ことができるのだろうか…なんて思ってしまいます。

うぅ、自信がありません。人前で話すことも苦手の上、英語もイマイチです。

大学も卒業し、私は何がしたいんだろうって、いっぱい自分に話しかけて、それ
でも諦めたくない!って思います。もっと英語勉強して、頑張っていきます。

お忙しい中、こんな弱々しいメールですみません。早く、くるみさんや家族や友
人に、内定もらったよって報告したいです。きっとそれには、その人のタイミン
グや運があるのでしょうか。そしたら、今この時間っていうのは、意味のあるも
のなのかなと感じています。そう思おうとしてるだけかもしれないですけど(笑

チャンスを掴めるように、自分自身、準備しなきゃと思っています。


う~ん。誰しもが共感できる内容です。


夢や目標を持てばセットで不安がついてきます。努力すれば、落ち込むこともあるしね・・。


ただ、たとえ、目標や夢が叶ったとしても、必ずまた新たな不安はやってきますし、


そもそも、不安を感じず日々過ごしている人がどれだけいるか?と考えれば、まあ、CA試験においての不安も、ごくごくありふれたものだということだともいえますよね。


不安を感じず日々すごせるのは、子供の特権かもしれません。(まあ、最近は子供さんもいろいろと大変みたいだね。ニュースなどでもあるように)


このメールは多くの方の心の声でもありますが、きちんと自身で答えを出してらっしゃるように感じました。


CA試験の不安は、自分自身でふくらませたり、減らせたりできます。


つづく・・

黄色い花オフィスくるみの勉強会 こちらをクリック! (エアドゥ必勝会アップ!)

黄色い花ソーシャルコミュニケーター高橋くるみの「ネット接客の技術」こちらをクリック!
黄色い花くるみ会便り (10/15更新)