ANAエアサービス東京ビックリマークで合格発表が行われました!


今年も激戦に次ぐ激戦!!また合格者さんのインタビューをアップしますね!



先日の続きドキドキ


合格する人に共通していることとは・・・という話をしていました。


http://ameblo.jp/airdream-monarch/entry-10580353254.html



「足りている部分」や「持ちネタ」で勝負しようという意識の高い人は合格している。


というのが私の持論です。


ちょっと支障があるかもしれませんが、具体的なエアラインの名前などをあげつつ話していきたいと思います。


わたしの個人的な考えなのですが、たとえば受験生さんに人気のJAL エクスプレスドキドキ


①とにかくかわいい②華奢③話しかけやすい


といった3つの要素が私の知るキャストさんには共通しています。


なかでも①と②・・・。もちろん例外もあるかもしれませんけれど、とにかくかわいいラブラブ!タイプでないと


パスは難しい気がします。(主観です)


女性は、キュート系と、クール系にわかれるものですけれど、受かる人は


「私はクール系だから、JEXは厳しそう。じゃあ、どこがいいかな?」ととらえるようです。


「私はクール系、でも、第一志望はJEX. かわいく見せる努力を積むべし!」


とは考えない。


後者もとても前向きでいいのですが、後者の特徴は自分に足りない部分に意識が行くタイプ。


前者は自分の足りている部分に目が行くタイプ。


ca試験に限らず、自分の足りている部分を見つめられるか、見つめられないかは人生において


とても大きな意味をもつと思います。


足りている部分を(っていうか、足る足らないは状況に応じても変わりますし、簡単に言い切ってはいけないけど)強化していけば、足りない部分なんて簡単に乗り越えられる。


面接での受け答えもそうです。


しょぼん私はOLなのでまったくネタはありません。ほんとに普通の事務員です。仕方なく就職して2年目・・・


ととらえず、


ニコニコ苦手、興味なし、単調の3拍子そろった環境でもとりあえず2年粘れるタフさをもった私・・・・


として、足りている部分にフォーカスできる人はパスできます。


自分で探すことはたしかにむずかしいですけれど、まずは冷蔵庫に今あるもので、満ち足りた食事ができる・・


という思考をベースにおくようにされるのがベスト。


まずはみなさんという、ネタの宝庫である存在の価値に気付き、自分が既に持っているもので勝負することを心に決めてほしいです。


なりたい自分より、なれる最高の自分を目指す!!


わたしが尊敬する方がこのようにおっしゃっていました。


まさに。


参考にしてね。

黄色い花オフィスくるみの勉強会 こちらをクリック! (次回講座募集は8月1日です!)
黄色い花くるみ会便り (7/1更新!)

黄色い花高橋くるみのツイッターhttp://twitter.com/TakahashiKurumi (つれづれにつぶやいています)
黄色い花公式受験対策メールマガジン発刊(最新情報と問答対策を毎週月曜にお届)http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/79/P0007916.html

黄色い花高橋くるみへのメール airdream1monarch@yahoo.co.jp (お返事はお約束致しかねます。ごめんね。正式なアドレスではございませんのでご了承ください。)

回答 オープン