みなさんによく質問を頂くわたしですが、その中でも多いのが・・

 

ヒヨコいったいどんな方が合格なさるんですか?共通点なんかはありますか?

 

なんとも難しいご質問です。

 

まあ、試験によっても、会社によっても違いますよね。各社、様々な人材がいらっしゃるわけですし、

 

簡単に分類できるものではないと思います。

 

でも分類したいよねにひひ

 

現役CA,そして合格者さんは、

 

ニコニコあの人、そういえばキャラ濃かったな~!

 

と言わしめる人物が多い。

 

美人が受かるとか、そんなことは、はるか昔の話であるのは受験生さんが一番感じてらっしゃるでしょう。

(一部のエアライン除く・・・にひひ

 

美人が好きなエアラインであっても、ただの美人ではおさまりきらない濃いキャラを持っているのがCAだと思う。

 

私はこの業界には知り合いは、そこそこ多いとは思いますが(友達ではないことに注目にひひ多いのは知人です。単なる)

 

知っている中でもかなりの美人のCAさんおとめ座の過去をたまたま知る機会があった。

 

その方は、ほんっとにもう美人で、お話した時も見とれてしまうほどだったんだけれど、

 

なんとなくめっちゃめちゃ眼光するどいな。なんかタダものじゃないオーラを放っているな。

 

と感じていた。ことばのちょっとした語尾に、力強さがみなぎっているのです。

 

美人なんだけど、根性据わっていそうな、そんな雰囲気を感じ取ったのです。


 

彼女は私と同世代だったので、ちょっとした縁があって、知り合いつながりであることがわかった。

 

ハロウィンあの00エアラインのおとめ座さん、すっごい美人だよね~。まさか男の子さんの御近所さんだなんて~!

 

男の子え?あいつCAになってるの?

 

ハロウィンそうだよ。え?知らなかったの?

 

男の子知らないよ。あいつさ、地元界隈では有名だったからな~。

 

ハロウィン美人で?

 

男の子それはもちろんだけど、美人の後にもうひとこと付くの。ヤンキーっていう・・(死語かしら・・。女番長)

 

そっか!あの風格はそこから来ていたのね。

 

私は北斗晶さんが好きなくらいなので、なぜだかその元美人番長さんタバコじゃなくて、CAさんにに惹かれた理由がわかりました。

 

美人でスケバン。

 

君主論の中でマキャベリが言っていたそうです。

 

「人は、常にやさしい人に厳しくされると弱いものだ」

 

美人とスケバンは対極にある組み合わせなので、その人の存在感が増すのです。

 

CA合格者にスケバンが多いはずはありませんけどにひひ、ここに試験を突破するためのツボや

 

多くの合格者に共通する要素があるのかもしれません。

 

つづく。

黄色い花オフィスくるみの勉強会 こちらをクリック!
黄色い花くるみ会便り (5/17更新!)

 

黄色い花高橋くるみへのメール airdream1monarch@yahoo.co.jp (お返事はお約束致しかねます。ごめんね。正式なアドレスではございませんのでご了承ください。)