年末から続いています、パイロットさんシリーズ完結編です。
パイロットの世界も、昨日お話したグランドスタッフの世界も、そしてキャビンアテンダントも、
やはり、「仕事をうまくこなす」上で、人との関わり方は最重要のようです。
アルバイトや仕事がどんな種類のものであっても、ネタになりうる。
すべてのお仕事のベースは共通しているのですね。
ではでは、先日のつづき・・
なかなかパイロットさんの毎日も大変そうですね。なかでもエラーについてのお話は興味深かったです。
プライドというのは、必ず必要なものだけど、そういった面ではマイナスかもしれないね。
まずは間違った時に、「謝れる」ってのが大切なんだよね。
たしかに・・。
けっこう、下の立場の人にミスを押しつける上司とかもいるからね、残念ながら運航の世界にも・・
ああ、それはいますね。やっぱり、パイロットさんも普通の人と同じなんですね・・
そうそう、CAさんって天候の悪い時ってキャビンでどんな気持ちになるの?
ええ?そうですね~。まあ、仕事はやりにくいですし、空酔いされる方も増えるので大変ではありますけど、
私は揺れって全然抵抗ないですね・・。絶叫マシーン大好き派なので・・。どうしてですか?
じゃあ、あんまり「きゃー!」という人はいないってことだよね。
そうですね、揺れて「キャー」っていうCAには会ったことないですね。みんな「揺れますね~」って感じで
話すくらいで。
僕たちパイロットの中には、天気が少し悪くなるとテンパって、ビビル人がいるんだよそれが、キャプテンだと
かなりつらいかな・・
ええ?キャプテンがですか?意外です。まあ、私たちは操縦できないので、その責任感やプレッシャーは
運航の方の場合、尋常じゃないんでしょうね。
そうだね。とても慎重な方とも言えるんだけどね。
でもね、ほんとにほれぼれするような素敵なキャプテンもいらっしゃって楽しいです。
色々教えてくださったりとか?
そうだね。フライトのコツを盗ませていただいたり、ほんとに楽しいね、そういった先輩とだと・・・。
やはりあこがれの先輩がけっこうたくさんいらっしゃることもエアライン業界のいいところなのかもしれませんね。
パイロットさんのお話はこれにて完結です。
今度離陸する際、コックピットのみなさんにもぜひ、思いを馳せてみてくださいね。
オフィスくるみの勉強会(新規追加☆1月新春講座)こちらをクリック!
くるみ会便り
(1・3更新・年頭ご挨拶)
くるみのボイスブログ(9・18更新)http://www.voiceblog.jp/cakurumikai/
公式受験対策メールマガジン発刊(最新情報と問答対策を毎週月曜にお届)http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/79/P0007916.html
くるみへのメール airdream1monarch@yahoo.co.jp (お返事はお約束致しかねます。ごめんね。正式なアドレスではございませんのでご了承ください。)