皆さんは、23時夜の街頃、ご自宅にいらっしゃる場合、いつも何をされていますか?


私は、大抵、ワールドビジネスサテライトテレビ(テレビ東京系列・全国放送中)を見ています。


金融や経済に特化したニュースなので、本当はそれほど興味もなく、内容もイマイチわかっていないのですがにひひ、キャスターの小谷真生子さんキラキラ(←元・JAL/ca)のファンなのです。


小谷さんは、航空関連のニュースが番組内で登場しても、特にご自身の客室乗務員時代のことを


話されることは、私がテレビを見ている限りでは無かったので、


はてなマークいったい、どんなCAさんだったのかな~?


と興味しんしんでした。


つい数日前、ついに番組内で、小谷さんのCA時代が語られた・・クラッカーその日は、サービス業がテーマだったのですが・・


ブーケ1私も以前、飛行機の中でサービスをしていたんですが、難しいなと感じたことがありまして


男の子といいますと?


ブーケ1お客様に、「私に、空間と時間を下さい!」と言われたことがありまして・・・べーっだ!

枕や毛布を勧めていたんですけど、「邪魔しない」ということが、いいサービスにつながっていることも

ありますからね。ほんとにサービスは難しいです。


サービスはともすると、ひたすら、あの手この手でお客様に働きかけることと思われがちですが、


それは自己満足な場合も多い。


邪魔しない。。といったような、「引きの姿勢」も立派なサービスだと、改めて感じました。



さてさて昨日のつづき・・・


あんしん、あったか、あかるく・・・


を使って、ESの1番をどのように仕上げていきましょうか?


ANAは、上記のキャッチフレーズに限らず、時刻表の仕組みや、HPの構成、サービスなどなど多岐にわたって


お客様にとって、非常に理解しやすいものになっている。(詳細はご自身で調べてみてね)



思うに、複雑なもの、わかりにくいものを、シンプルにわかりやすくかみくだいて伝えることは、


相手への最大の思いやりだし、サービスだとも言える。


ANAに今一番必要だと思う要素・・・・


を踏まえる場合、


①必要だと思う要素を、自身で発掘してそれを下地にして、やりたいこと、できることを書く。


すでに必要なものは、かなり満たされていると仮定し、その満たされたものを、さらに拡大・継続していく

ことを目標に、やりたいことできることを書く。


と2パターンあるのでは?と思う。


もちろんいずれでも素敵なものが書けると思いますが、案外、②で展開しても面白いのでは?と私は考えました。


②は書きやすくはありますが、完成されたものに乗っかるやり方なので、自身の強みをより正確に把握する


難しさがあるし、①は、そもそも発掘が難しいという問題もある。


う~む・・・ガーン


ANAやエアライン業界が第一志望とはいえ、みなさんは、おそらく他のお仕事の試験にもトライなさるはず。


その際に共通して、片づけないといけない、お荷物君ガーンが、「自分のどの部分をウリにしていくか?」


ということ。


かみくだいて、伝える・・・


という、キーワードを使って、明日の記事で一番を完成させようと思います。


つづく・・・


くるみの勉強会こちらをクリック!

くるみ会便りこちらをクリック(携帯からもOK.まずPCからご覧ください。)

くるみへのメールairdream1monarch@yahoo.co.jp
(お返事のお約束はできかねます。ごめんなさい。正式なアドレスではございません。

ご了承くださいませ☆)