皆さんは、23時頃、ご自宅にいらっしゃる場合、いつも何をされていますか?
私は、大抵、ワールドビジネスサテライト(テレビ東京系列・全国放送中)を見ています。
金融や経済に特化したニュースなので、本当はそれほど興味もなく、内容もイマイチわかっていないのですが、キャスターの小谷真生子さん(←元・JAL/ca)のファンなのです。
小谷さんは、航空関連のニュースが番組内で登場しても、特にご自身の客室乗務員時代のことを
話されることは、私がテレビを見ている限りでは無かったので、
いったい、どんなCAさんだったのかな~?
と興味しんしんでした。
つい数日前、ついに番組内で、小谷さんのCA時代が語られた・・その日は、サービス業がテーマだったのですが・・
私も以前、飛行機の中でサービスをしていたんですが、難しいなと感じたことがありまして
といいますと?
お客様に、「私に、空間と時間を下さい!」と言われたことがありまして・・・
枕や毛布を勧めていたんですけど、「邪魔しない」ということが、いいサービスにつながっていることも
ありますからね。ほんとにサービスは難しいです。
サービスはともすると、ひたすら、あの手この手でお客様に働きかけることと思われがちですが、
それは自己満足な場合も多い。
邪魔しない。。といったような、「引きの姿勢」も立派なサービスだと、改めて感じました。
さてさて昨日のつづき・・・
あんしん、あったか、あかるく・・・
を使って、ESの1番をどのように仕上げていきましょうか?
ANAは、上記のキャッチフレーズに限らず、時刻表の仕組みや、HPの構成、サービスなどなど多岐にわたって
お客様にとって、非常に理解しやすいものになっている。(詳細はご自身で調べてみてね)
思うに、複雑なもの、わかりにくいものを、シンプルにわかりやすくかみくだいて伝えることは、
相手への最大の思いやりだし、サービスだとも言える。
ANAに今一番必要だと思う要素・・・・
を踏まえる場合、
①必要だと思う要素を、自身で発掘してそれを下地にして、やりたいこと、できることを書く。
②すでに必要なものは、かなり満たされていると仮定し、その満たされたものを、さらに拡大・継続していく
ことを目標に、やりたいことできることを書く。
と2パターンあるのでは?と思う。
もちろんいずれでも素敵なものが書けると思いますが、案外、②で展開しても面白いのでは?と私は考えました。
②は書きやすくはありますが、完成されたものに乗っかるやり方なので、自身の強みをより正確に把握する
難しさがあるし、①は、そもそも発掘が難しいという問題もある。
う~む・・・
ANAやエアライン業界が第一志望とはいえ、みなさんは、おそらく他のお仕事の試験にもトライなさるはず。
その際に共通して、片づけないといけない、お荷物君が、「自分のどの部分をウリにしていくか?」
ということ。
かみくだいて、伝える・・・
という、キーワードを使って、明日の記事で一番を完成させようと思います。
つづく・・・
くるみの勉強会こちらをクリック!
くるみ会便りこちらをクリック(携帯からもOK.まずPCからご覧ください。)
くるみへのメールairdream1monarch@yahoo.co.jp
(お返事のお約束はできかねます。ごめんなさい。正式なアドレスではございません。
ご了承くださいませ☆)