先日、ナイスタックの話を書いて携帯から消してしまった叫び私ですが、


ひょんなことから、記事ネタを思いついた。


ナイスタックは、JALの生協のマストアイテムだったわけですが、そういえば、生協にはおもしろいものが


いっぱい売っていました。


今度書いてみたいと思いますにひひ羽田空港のエアラインファンショップよりも、おもしろいものがいっぱい売っているのですビックリマーク



さてさて、昨日のつづき・・・・。


まずは人間関係の棚卸をお勧めしていました。


みんなが頑張っているのに一人だけテンションが下がっているような人は苦手


だとしたら、


①じゃあ、その人にどう接しているのか?

②なぜその人を苦手と感じるのか?


を突き詰めていくと、


①=自己PRのヒント

②=自己分析のヒント


ととらえることも可能です。


①は昨日もお話ししたとおり、苦手な人物の対処には全力投球が必要であり、


解決のプロセスは、その方の人間力が如実に現れるからです。


②は、どういうことか?


ん~もお!!この人ってなんか合わない。


と人が感じる時、大抵、なんであの人はあんな風に考えるのかしら?私ならそうは考えない、できない!信じられない!!


と、つながることが多いのでは?


上記の事例でいけば、おそらくこの方は、みんなで何かを成し遂げる時に、テンションを自ら上げて


いや、自身をアゲアゲアップにするだけでなく、仲間へもアゲムードを分けられる方なのでしょう。


ってことは、苦手な人物をたどっていくことで、自分のいいところや強みが発見できることもある。


といえるかもしれない。


苦手な人物の逆=自分


という図式もありだということです。まあ、似てるから苦手というパターンもありますけどね。


つづきます。

 

くるみの勉強会(15日、JALインタビュー会アップ)こちらをクリック!

くるみ会便りこちらをクリック(携帯からもOK.まずPCからご覧ください。)

くるみへのメールairdream1monarch@yahoo.co.jp
(お返事のお約束はできかねます。ごめんなさい。正式なアドレスではございませんので、ご了承くださいませ。)