機内ではワインがお食事のお供としてとても人気ですが、こんなお話があります。

 

 

 

 

ワインは種類がある場合、試飲ご希望なお客様もいらっしゃいます。

 

ソムリエは数えきれないほどの数がCAには存在しており、資格も取りやすいので(CAの勤続そのものが試験の負担を軽くするシステムなんですよ)

 

ワイン2種を試飲していただいたときのことだったのですが・・・

 

 

ハロウィンいかがでしょうか? まずはおすすめの2つを、先ほどお聞きしたお好みに合わせて、お持ちしました。

 

 

ワインうん!こっちこっち。僕はワインにうるさい方だから間違いなし。これはなかなかいいね。これを頂くよ。

さすがにいいものを用意しているよね。

 

 

ハロウィン光栄です。すぐに、ご用意してお持ちします。

 

 

そしてギャレーに戻って・・・・。

 

 

ハロウィンOKでした。こちらのワインがお好みに近いそうです。先輩さすがですね~。助かりましたアップ

 

 

おとめ座よかったわ~。どっちって?お好み。

 

 

ハロウィンこちらです。さわやかな口当たり・・と絶賛なさっていました。これもかなり高級品ですか?

 

 

おとめ座うっそ~!!ほんとに、こっち?

 

 

ハロウィンはい。こっちです。何か?

 

 

おとめ座間違って、一番安いワインをこっちのグラスに入れちゃったのよ。くるみちゃんが、おすすめしている時に

 

気づいたけど、まさか途中でお下げできないし、高級な方をお選びになると思っていたから・・・。

 

ハロウィンここ(ファーストクラスの)のじゃないとか?

 

 

おとめ座うん、これエコノミー用ワインだから。別のお客様からご希望でね。まあ、お好みなんだから仕方ないね。

 

このまま、おすすめしてきて。

 

その後、そのお客様はそのエコノミー用ワインワインを6杯も飲まれたのです。(経費削減にご協力ありがとうございますべーっだ!

 

 

おとめ座グルメなお客様のお話を使って、くるみちゃんにワインのことを教えてあげようと思ったけど、変更!

 

 

自称・グルメは真のグルメにあらず(な場合が多い)・・・これは、ファーストクラスでお客様から

 

私が教わったことなんだけどね~。

 

そのときは、ハロウィンそんなもんかしら~?と思っていたけど、

 

その後フライトを積み重ねていく内に、それは本当だと知った。

 

 

ワイン私はワインには詳しくないから、食事に合うものを選んでくださるかしら?プロにおまかせします。

 

 

と、おっしゃった、某有名マダムなお客様(ほんとうのセレブ王冠1が、お出ししたワインすべての銘柄を、

 

 

ニコニコあら~、これは0000かしら?(かしら?とおっしゃるが、全部ビンゴである合格)ぴったりね、お食事と。

 

 

などというシチュエーションに数え切れない程、出合ったからです。

 

 

ワインや食事の知識も身につきますが、人間はいかにふるまうべきか?

 

 

他人は自分をどのように見ているか?などという、普遍的テーマについての学びも

 

空では手に入るというわけです。

 

 

やはりCAの仕事は深いかもしれません。