本日からANAドキドキの1次が行われています。


叫び同じグループに現役のCAさんが2人もいて、話もうまく緊張してしまいましたガーン


叫びもっと聞かれる質問が少ないと思っていたのに、けっこういろいろ聞かれましたガーン


などなど、いろんな意見が飛び交っていますね・・・。


ミズモノ度数がかなり高いCA試験で、一つでも試験のステージを超えられるということは貴重なこと。


じっくり味わってほしいと思います。


採用試験がまもなく開始のJALWAYSドキドキに前回既卒合格を果たした方からも、うれしいメールが届きました。


おとめ座入る寮が決まりました。なかなかいい場所だったのでうれしいです。いよいよです晴れ


いきなり寮が使えたり、いきなり国際線だったりとうれしいことがいっぱいのJAZは、現役CAさんにも人気です。


英語を磨いて(600超えマストパンチ!のつもりで・・・。まあ、いつも例外はあるものですが・・・にひひ


ぜひともチャンスをつかんでね。


本日は、わたしのくるみJALインタードキドキのことを書きたい。


わたしは、本当にJALに育てられました。


採用試験でも、ANAの採用の方法が向いている方と、JALにむいている方とやはり分かれる気がします。


特に、緊張が顔に出やすい方は、まずは書類で区分けのあるJALのほうが通過する可能性も高いしね。


みなさんの周りにJALのCAさんはいらっしゃいますか?


わたしは、下は22歳から上は63,4(正確には不明・・・・にひひ)歳まで、幅広くJALのOGや友人後輩の方を仕事柄知っています。


過去の記事でも書きましたが、JALインターのネットワークはものすごく大きい。


多くのOGさんが社長王冠1になっていたり、なにかしらJALをステップに大きく活躍なさっているので、


退職してからJALインターのOG会関連経由でお仕事を見つけるというのは、難しいことではない。


この会でひとつのキャリアコミュができるほどです。(現在会員様ではないけれど、キャスターの小谷真生子さんもOGさんです)


仕事の依頼などもすっごく、オトコマエで、


王冠1あなた、マナー研修できるわよね。え?初めて。だれだってはじめてな時はあるものよ。

JALで飛んでたんならできるわよ。ってことで、よろしく。資料送ります!!


と、支離滅裂(だって飛んでいたからといって、教えることができるなんてことはないもんね)


依頼で、けっこう大きな仕事を後輩だからという理由だけでまかせてくれたりする。


まかせられると、ちゃんとやらなければと逆に思えてしまうとことを見抜いてのことかもしれません。


これは訓練中でも同じことが言えるかもしれない。


もちろん訓練は厳しいんだけど、あまりマニュアルが、がんじがらめにあるのでなく、


ビックリマーク基本に忠実に。しかし、出たとこ勝負なのがサービス業よ。先輩の背中を見ながら、

あなたらしい接し方を身につけなさい。国際線は長いからマニュアルどうりには運びません。


という、教官の言葉を今でも覚えています。


こういった、会社のカラーがやはり面接でもなにかしら反映されているといつも感じます。(JAZも同じ)


あすにつづく・・・。


くるみの勉強会(JAZ/JEX/JALなどJAL系列勉強会近日アップ)

こちらをクリック!

くるみとくるみ会日記(携帯可)こちらをクリック!

くるみへのメールairdream1monarch@yahoo.co.jp
(お返事のお約束はできかねます。ごめんね