JALWAYSの最終試験が、いよいよ週末に近づきました。


なんだか、あっという間にここまで来たという感じですショック!


合格者の方もさまざま・・・・。


なんか、かわいい人多くないおとめ座というのが、くるみの感想。


20代前半の方がほとんど。(くるみの知る範囲)。英語もごくごく普通レベル(600台)


最終的にどんな結果となるのか、非常に楽しみです。



さて地雷の話。


地雷を踏まないために、心を配りたいことはたったひとつ。これだけ忘れなければOKだと


わたしは考えます(って、それが難しいんだけど)


合格大したことは私にはできませんが、精一杯頑張らせていただきますよ!


という、空気が発言に含まれていることが大切だと思う。


つまり謙虚ってことだね。


これは一般的な就職試験とは少し異なるかも。自分を全面に押し出していくことが歓迎される


企業は多いしね。


だけど日系エアラインでパスする人のほとんどが、この謙虚タイプ。


CAを目指す人は、それなりに押し出しの強いタイプ(ハキハキ系とか、しっかり系とか)が多い。


そういった芯の強さに、謙虚さを意識的にプラスできることが大切です。


こういったことにすでに自分で気づいた読者さんは、こんな風にお話してくれました。


(以下抜粋・赤字で添削してみましたハロウィン



合格前々回のANAの最終面接で、仕事エピソード(アピールネタ)を話したところ、面接官様のこう言われました。

『あら~。そうなら、あなたの行動で周りの方々は大変助かったのでしょうね。』

私は舞い上がって、やった~!褒められた!褒められた!そう思って、調子に乗って

『そうだと思います!!』

なんて言ってしまったんですよね。こういったキャラって素直でわたしは好きだけど地雷だね・・・爆弾外人的!国際基準ではこれはOK!だけど、ジャパンおにぎりは例外・・・・。
もしかしたらその反応をちゃんと見られていたのかも。←もちろんです・・。
それが敗因かはわかりませんが、←たしかに。

『そうであったらうれしいです』

くらいで答えればよかった…←そうです!これぞ、面接官好み。ジャパンです。

(なんか郷さんが出てきそうだけどカラオケ


彼女は、一人反省会をして地雷プッシュに気づいたのです。


みなさんのなかで、シラーあたしはそんな失敗はしていないわよ!


と思った方も多いかも。多くの受験生にお目にかかっているわたしから、一言だけ・・・。


ハロウィン地雷キャラな人ほどそのことに気づいていません・・・。


一度、失敗に終わった問答を復習してみてね。


その理由は、皆さんの爆弾発言にあるのかもしれません。

くるみの勉強会

こちらをクリック!

くるみとくるみ会日記(携帯可)こちらをクリック!

くるみへのメールairdream1monarch@yahoo.co.jp
(お返事のお約束はできかねます。ごめんね