過去記事です!くるみはフライトです。諸連絡は26日以降となります。


ANA既卒2次発表が行われていますね。



受かった方も、そうでなかった方も、次!次!走る人前進あるのみです。


と言っても、なかなか切り替えは辛いよね・・・わかります。


しかし、切り替えてお送りします。


JALESの項目・・・。


わたしが受けた悪いサービスガーン


難しい。どんなときであっても、自分以外の人間を批判することは、


接客業を目指す上でふさわしくないなあと、くるみは思います。


接客業をめざす上でっていう、条件つきですけど・・・。


わたしだって、私生活では批判しますしねむっ(毒舌です・・・キスマーク自信アリ)


しかし、ESに書くには、ネタ選びが難しいよね。


だけど、聞かれた以上答えるしかない。


わたしなら、人をテーマに書くことをあきらめるかも・・。


サービスは、人がからんでいるものがほとんどだけど、結局、人がらみネタだと、


ショック!なかなか食事運ばれてこなくて・・・。 とか、


ショック!愛想が悪くて、聞きづらくて・・・。


など、なんか気づいたら悪口話になってたりする。


当事者である、悪いサービスの受け手である私たちにとって、それはムッとする出来事で


あっても、他人(面接官)が同じ気持ちで、同じ感想を持ってくださるかというと・・・!?


にひひそれって、あなたにも否はあるんじゃないの?


なんて、思ってしまわれたりして・・・。



だから、わたしなら、モノをテーマに書きます。


たとえば、駅や空港の見取り図が小さすぎて一緒にいたおばあちゃんが困っていた・・・


などなど、モノの不具合で困った人間(わたし)の話


にすりかえます。


もちろん、人ネタで上手に書ける方もいらしゃることでしょう。


くるみなら、という話です。


参考にしてね・・・。


また折をみて、JALシリーズ続けます。


あしたは、別ネタでいきます。帰国するのでオモシロネタがあるといいな。


くるみの勉強会(JAL必勝会追加アップ)こちらをクリック!

くるみとくるみ会日記(携帯可)こちらをクリック!

くるみへのメールairdream1monarch@yahoo.co.jp (お返事のお約束はできかねます。ごめんね!)