ES対策メモ考えていきましょうドキドキ今回は、採用人数も少ないから、


試験のいずれかのステージで、合格者が絞り込まれるはず。


前回は、採用数が多かったから、前回通過した方も気は抜けないね。




さて、今日は、


ANAの経営理念で共感できるところキラキラという欄について。


面接試験でも、ANAのイメージは?ANAらしさとは?(2006、2005.2004過去問)


で、複数回登場している、要注意設問です。


他のエアラインが、なぜCAか?と問うのと比較すると、


ANAは、「なぜANAか?」という問いが頻発している。


むずかしいね。本音を言えば、「とにかくCA!イメージもANAなら申し分ないし、


人気もあるし、とにかく入りたいんです~ラブラブ!


って感じじゃない?(くるみはそうだった)だけど、当然これではパスはできない。


受験生は、上手に自分の志望動機を創作しないといけないもんね。



なぜ、ANAか?と考える際に、HPなんかを見て勉強するんだけど、


このHPのどこをネタにするかで、内容は大きく変わる。


トップページにあるもの、大文字色文字になっているもの、スローガン等は、ブブッ~ダウン


みんな選びます。


サービス関連なんかもかぶりやすいね~。ただ、上手に使えばすごくいいネタになるけど。


けっこうおもしろいのは、航空ファン、マイレージファン、などを自称なさる皆様の、


ブログやHP.(検索をかければ、わんさか出てきます)


かなり詳細な情報が並んでいて、もちろん公式HPなどで裏取りは必要だけど、


ヒントになります。


君、ほんとによく知ってるね~!と思っていただければ、一歩リードあし


あと、ページのはしっこにあるプレスリリースを読んでいない方は、もぐりですガーン


まめな更新もあるし、会社の動向を知る上で大変重要な項目が並んでいます。


読んでない方が、かなり多いので驚いたシラー


是非、お目通しください。ネタ満載です。


経営理念に共感できる=自分のキャラなら、どの箇所(経営理念の)に力を出せるか?


という視点で探してみてください。


必ず、マイキャラと絡めるのがポイントです。


経営理念としてあげられている、「言葉、文章」にこだわらないことがポイントかも。


理念とは、「ANAのキャラ」と言い換えられる。


理念という言葉を辞書で引いてみてください。


みなさんのキャラと、ANAのキャラ。


共通項はあるでしょうか?みなさんのキャラは、ANAのキャラをさらに伸ばすために


どんな風に役立つのでしょうか?



くるみの勉強会(J・A新卒対策・自己PR等作成会1月@東京補充)こちらをクリック!

くるみとくるみ会日記(携帯可)こちらをクリック!

くるみへのメールairdream1monarch@yahoo.co.jp