ES対策考えていきましょう
今回は、採用人数も少ないから、
試験のいずれかのステージで、合格者が絞り込まれるはず。
前回は、採用数が多かったから、前回通過した方も気は抜けないね。
さて、今日は、
ANAの経営理念で共感できるところという欄について。
面接試験でも、ANAのイメージは?ANAらしさとは?(2006、2005.2004過去問)
で、複数回登場している、要注意設問です。
他のエアラインが、なぜCAか?と問うのと比較すると、
ANAは、「なぜANAか?」という問いが頻発している。
むずかしいね。本音を言えば、「とにかくCA!イメージもANAなら申し分ないし、
人気もあるし、とにかく入りたいんです~」
って感じじゃない?(くるみはそうだった)だけど、当然これではパスはできない。
受験生は、上手に自分の志望動機を創作しないといけないもんね。
なぜ、ANAか?と考える際に、HPなんかを見て勉強するんだけど、
このHPのどこをネタにするかで、内容は大きく変わる。
トップページにあるもの、大文字色文字になっているもの、スローガン等は、ブブッ~
みんな選びます。
サービス関連なんかもかぶりやすいね~。ただ、上手に使えばすごくいいネタになるけど。
けっこうおもしろいのは、航空ファン、マイレージファン、などを自称なさる皆様の、
ブログやHP.(検索をかければ、わんさか出てきます)
かなり詳細な情報が並んでいて、もちろん公式HPなどで裏取りは必要だけど、
ヒントになります。
君、ほんとによく知ってるね~!と思っていただければ、一歩リード
あと、ページのはしっこにあるプレスリリースを読んでいない方は、もぐりです
まめな更新もあるし、会社の動向を知る上で大変重要な項目が並んでいます。
読んでない方が、かなり多いので驚いた
是非、お目通しください。ネタ満載です。
経営理念に共感できる=自分のキャラなら、どの箇所(経営理念の)に力を出せるか?
という視点で探してみてください。
必ず、マイキャラと絡めるのがポイントです。
経営理念としてあげられている、「言葉、文章」にこだわらないことがポイントかも。
理念とは、「ANAのキャラ」と言い換えられる。
理念という言葉を辞書で引いてみてください。
みなさんのキャラと、ANAのキャラ。
共通項はあるでしょうか?みなさんのキャラは、ANAのキャラをさらに伸ばすために
どんな風に役立つのでしょうか?
くるみの勉強会(J・A新卒対策・自己PR等作成会1月@東京補充)こちらをクリック!
くるみとくるみ会日記(携帯可)こちらをクリック!
くるみへのメールairdream1monarch@yahoo.co.jp