先日、ある受験生の方からこんな質問を受けた。


パーくるみさん!ANAのESから、TOEICスコアの欄が消えましたね。意味深でしょうか?


ハロウィンえ~!!


くるみは、お恥ずかしながら、TOEICスコア欄はあって普通メモと思い込んでいて


まったく気づいていなかった。ありがとう、受験生様。


できたら、TOEICスコアを隠したいしょぼんという人には、うれしいかも。(後日、試験も履歴書提出もあるから微妙だけど)


逆に、がんばってきて「スコアをウリ」にしたい人には、ちょっぴり残念。


どういった意図なのかは、もちろんくるみにはわからないけど、かなり納得です。


TOEICのスコアって、けっこうアバウト。ハイスコアでも、まったくしゃべれない人もいるし、


400台位でも、愛嬌でにひひかなり外国人と、コミュニケーションができる人も多い。


そもそも、日系のエアラインであれば、そんなに高度な英語力はいらないと思う。(一定数はぺらぺらさんが必要だけどね)


外資でさえも、インプリ(機内通訳)試験を除けば「まずまずの英語力」で受かる人は、山のようにいるし。


日系大手某社では、300台の方の合格も確認済み(ただし、表現力がすばらしい人物らしいニコニコ


エアライン試験は、いろんな背景を持った人が受けにくる。


年齢も学歴基準も、英語スコアも、これだけ幅広く受験できかつ、幅広い採用に至る業界も珍しい。


ある意味、とっても平等なのです。


素敵な笑顔が、年齢や英語力よりも重要採用ポイントと見ていただける。


なんともありがたいことです。


だからこそ、くるみは、誰にでも可能性がある、誰でも合格に至れる(努力で)と信じています。


さ~!みなさん、笑おうにひひ試験にむけて!!



くるみの勉強会(ANA対策・J・A新卒対策・自己PR等作成会)こちらをクリック!

くるみとくるみ会日記(携帯可)こちらをクリック!

くるみへのメールairdream1monarch@yahoo.co.jp