今日は、こちら関西はかなり冷えております雪


これから、今年ラストのお仕事にでかけるくるみです。(ラストと祈る。なぜなら、明日はフライトスタンバイガーン


さて、ANAのES。CAになってどんなところを成長させたいか?(ESテーマ②)


書いた内容がかわいいかっこいいか、ご自身で検証してみましょうとお話していました。


おすすめは、かわいい方です。


あれだけの狭いスペースで、審査官の方のココロドキドキをわしづかみグッド!にしていくためには、


ハート恋の矢に働きかけるのが一番。


正しい答えが、かならずしも人の心を打つとはかぎらない。


かわいいな~、入りたいんだな~、ウチに。


と、感じていただくことが一番だとくるみは思う。たとえばどういうことか?


かっこいい答え例・・・お客様応じてベストの接客をしていける力を身につけ、その技量を後輩に伝えていけるよう

              「気配りのココロ」を成長させたい。



ある方の解答例をすこし修正したものが上記です。(わたしの従妹です。受けるのです、今年)


う~む。悪いわけじゃないけど、なんか、ぜんぜん、気配りのココロが見えてこない。


この文は、すくなくとも、面接官に気を配っていないね~。一見、綺麗にはまとまってるし、


言葉もそれらしいものを使っているけど。ベストの接客も「いったいどんな接客?」と、


くるみなんかは、つっこみたくなる。


こういった、かっこいい(かっこつけ)答えを書く人が、多い。


かわいい解答にしていくためには、ESにイラストで表現できるくらいの、具体的な書き方が


必要です。上記のような解答例を、いかに面白く書いていくかが勝負。


たとえば、気配りのココロならば、


雑誌を配るときの気配りってどんなのがあるだろう?


と考えるのです。無限にある。(最近は雑誌を搭載しない会社も多い。だけどそんなのは関係ない。たとえばの話だから)


その事例を使って、気配りのココロを表現するのです。


イラストで書くということは、ストーリー性がないといけない。


たとえば、雑誌はお客様皆様のリクエストに応じるほどの数は載っていない。


①リクエストに応じられず、他雑誌を薦めるときに、「こちらの雑誌には本日はこういったことが載っております。


ご活躍中のお客様に少しはお役にたてるかもしれません。いかがですか?」



こういった声をかける時に必要なのは、「気配りのココロ」だよね。



こういった①のような、具体的ストーリーがかわいいのです。


かっこいい解答例より、ひたむきさが出ているし、なんといってもその人のやさしさが


出てるよね。


①のような具体例をESに盛り込んでいくのです。こういった力をつけていきたいと、書けば他の人と


かぶりません。


あ~、みなさんのESすべてにキス口出ししたいくるみです。


参考にしてみてね。


くるみの勉強会(新卒勉強会/模擬面接会補充)こちらを、クリック!

くるみとくるみ会の日記始めましたこちらをクリック!

くるみへのメール(なるべくお返事)airdream1monarch@yahoo.co.jp