フライトから戻りました
わりと空席が目立つ便でしたが、やはりロングフライトは疲れますでも、楽しいんだな~
さて、留守中にさまざまなコメントを頂いておりました。
わたしの未熟さで、皆様にご迷惑おかけしましたことを深くお詫びいたします。
わたしは、かつて、どこの会社でもいいから、CA!!という一言を、モットーに
就活していました。(これは過去にも何度も書きました)
わたしは業界が好きです。会社というよりも、業界です。
この一言だけは付け足しておきたいです。
今後も、さまざまは背景に自分なりに配慮しつつ、心のおもむくままに書いていきたいです。
ご意見お願いいたしますね(辛口も大歓迎です・・・)
今回は、お客様とのエピソードよりも仲間のCAとのおもしろいお話。
わたしの会社には多くの男性CAがいます。なかでも、くるみが一目置いているのは、勝利(カツトシ)。
といっても、日本人ではない。
彼の名前を日本語で訳すと「勝利」となるので、わたしが勝手にカツトシと呼んでいる。
けっこう本人も気に入っており(多分)日本人のお客様にも日本名・カツトシ、よろしくです~!
と、ちょっと変な日本語で挨拶をするし、かなりイケメンだから女性のお客様には絶大な
支持を得ている。(最近は、男性も・・・。フクザツな時代です)
わたしが、カツトシに一目置いているのはイケメンだからではない。
その、驚くべきサービス技量になのです。
この業界は、そもそも、人に何かをさせていただきたい(おこがましいことですが・・)という
気持ちを持った人が多い。職場のなかでも、たとえば、今回のわたしのフライトのように
お客様の人数が少ないと、「お客様の取り合い」になったりする。
つまり、「あ~!そのコーヒーわたしがもっていきます!」「あ!入国カードはわたしが配るわよ!」
ってなかんじ。
つくづく、みんなよく動きます。そんななかでも、カツトシはずば抜けている。
常に、お客様のそして、仲間の10分後を予測して動いているのです。
明日につづく・・・・。
くるみの勉強会こちらをクリック!