先日、シートベルトのお話を書きました。


コメント欄に、yumiさんからこんな質問をいただきましたドキドキありがとうございます。



ブーケ1

CAの方って肩にもベルトがありますよね?
お腹のところで4本をつなぎ合わせるタイプもあれば、リュックサックみたいに肩にかけるタイプもあって。
何度かCAの方と向かい合わせに座ったことがありますが、
シュルシュルっと勝手に伸び縮みするのと、手で引っ張って長さを調節するのを見たことがあります。
全力で肩のベルトを締めてるのを見たことがありますよ。
そのあと動けなくて、受話器?を取れなくて緩めていましたけど

くるみさん、ジャンプシートのシートベルトについての記事を読んでみたいですブーケ1




みなさん、よくご覧になっていますね!


確かに、ジャンプシート(CAの席)のベルトは、お客様とは異なっています。


わたしも、素人時代なんか、CAさんベルトの方が頑丈っぽい!


と、感じたものです。


機種によってもさまざまなのですが、ポイントは座る向き!!


お客様とおなじく、進行方向を向いているジャンプシートの場合は、


CAのシートベルトも、腹部のみという機種もある。


逆向き(いわゆる、お客様と向き合うお見合い席)の場合は、上でyumi さんが書いてくださっているように、


お腹で4本交差したベルトや、リュックサック型のようなものがあります。


逆向きに、離陸する(つまり、お客様と向き合うジャンプシート)って、結構


気持ち悪い。慣れるまでは・・・。


ベルトは頑丈にしておかないと、かなり危険。しゅるしゅると、ジャンプシートの中から


伸縮可能なベルトが出てくるので、それを、各自からだに合うように


しっかりと、しめるのです。しっかり、きつめに。


お客様にも、本来はきつめに、しっかりしめていただきたいのです。(なかなか難しいけど)


わたしたちは、ベルトをきちんとしないことのおそろしさガーンを、かなり勉強します。


離着陸時は、背中をぴったりといすの背にくっつけ力を入れて座っている。


そうすることが、万が一の事故から身体を守るすべなのです。


CAは、もしものときは、自分の担当のお客様を脱出する責任を持っています。


だから、必ず、助からないといけないのですパンチ!


みなさんも、きちんとベルトはしめてくださいね。


追伸


そして、しめすぎると、先日のくるみのような事態をまねくのですにひひ