わたしが、かなり尊敬している職業に、ツアコン様(添乗員)がある。


いつも、客席のあいだを、腰を低くして足しげく回られるツアコンさんに、


頭が下がる思いで、いっぱいです。


わたしは、顔見知りのツアコンさんがいる。


日系のエアラインだと、いろんな場所をフライトするから


同じツアコンさんと会うことは、そんなに多くない。


現在は、同じ場所から日本までのフライトをするから、よく再会するのです。


その方はいろんな旅行会社で添乗なさっているから、


どこの会社のツアーがお得か!そして内容がいいかなど、


さまざまな情報交換をしたりする。(というか、情報もらいっぱなしドキドキ


ツアコンさんと、結託することでCAの仕事は、かなりラクになる。


病気の方が発生したら、ツアーにお医者様がいらしたら、


いち早く協力してくださるし(お客様の情報はツアコンさんならばっちりだし)


先日お話した遅延などの際も、


ツアーのお客様のケアは、ツアコンさんがお手伝いしてくださる。


遅延いたします。申し訳ございません。乗り継ぎには間に合います。


というのも、遅らせている張本人のCAから、お伝えするのはなかなか心苦しい。


そんなときは、


僕が言っておきますよ、うちのお客様はOKなので、他をあたられたら!


などと、とても協力的でありがたい。


ツアコンさんが、説明してくださればお客様は、即納得してくださるものですニコニコ


思うに、わたしたちCAは、接客といってもしょせん、長くても13時間程度。


一瞬のことです。


ツアコンさんは、13時間が過ぎたあとからが、本仕事。


長いツアー中、ずっと気を使い続けるツアコンさんの消耗度は、いかほどかと


察する、今日この頃。


いつも、感謝と尊敬のまなざしを送っています。


みなさんも、ツアコンさんの接客姿勢、機会あらば学んでみてね。



追伸


わたくし、フライト中です!


コメントお返事は後日かならず。