わたしが、かなり尊敬している職業に、ツアコン様(添乗員)がある。
いつも、客席のあいだを、腰を低くして足しげく回られるツアコンさんに、
頭が下がる思いで、いっぱいです。
わたしは、顔見知りのツアコンさんがいる。
日系のエアラインだと、いろんな場所をフライトするから
同じツアコンさんと会うことは、そんなに多くない。
現在は、同じ場所から日本までのフライトをするから、よく再会するのです。
その方はいろんな旅行会社で添乗なさっているから、
どこの会社のツアーがお得か!そして内容がいいかなど、
さまざまな情報交換をしたりする。(というか、情報もらいっぱなし)
ツアコンさんと、結託することでCAの仕事は、かなりラクになる。
病気の方が発生したら、ツアーにお医者様がいらしたら、
いち早く協力してくださるし(お客様の情報はツアコンさんならばっちりだし)
先日お話した遅延などの際も、
ツアーのお客様のケアは、ツアコンさんがお手伝いしてくださる。
遅延いたします。申し訳ございません。乗り継ぎには間に合います。
というのも、遅らせている張本人のCAから、お伝えするのはなかなか心苦しい。
そんなときは、
僕が言っておきますよ、うちのお客様はOKなので、他をあたられたら!
などと、とても協力的でありがたい。
ツアコンさんが、説明してくださればお客様は、即納得してくださるものです
思うに、わたしたちCAは、接客といってもしょせん、長くても13時間程度。
一瞬のことです。
ツアコンさんは、13時間が過ぎたあとからが、本仕事。
長いツアー中、ずっと気を使い続けるツアコンさんの消耗度は、いかほどかと
察する、今日この頃。
いつも、感謝と尊敬のまなざしを送っています。
みなさんも、ツアコンさんの接客姿勢、機会あらば学んでみてね。
追伸
わたくし、フライト中です!
コメントお返事は後日かならず。