昨日は多くの、ネタ提供ありがとうございます。


感謝しています!


スターフライヤーの対策ご希望がありました。


メールでもいただいていますが、まだまだ情報が足りません。


試験を受けに行かれる方。ぜひとも、コメント欄に試験模様を書いていただけると


うれしいです。お互いに助け合いましょうドキドキ



さて、きのうのつづき。



③ 人数確認。


一日の乗務が終わり、今日はステイ!


空港から、バスやタクシーにのってホテルに移動するわたしたち。


バスの場合、大きい観光バスみたいなのがわたしたちを迎えにきて


くださる。一応、全員ならんで、かるがもヒヨコのようにバスまで向かうんだけど、


トイレに行く人あり、おしゃべりに花咲く人もありで、


バスに全員乗り込んだか確認しないといけない。


頭数(コックピットプラスCA)があっていれば、バスの運転手さんに


そろいました!お願いしますキス


と、一声をあげるのは新人の役目。


わたしの同期は、おおざっぱな子で、てきとうに数えているふりをして、


そろいました~!!と言って、バス発車の後キャプテンを置き忘れたことに


きづいて大騒ぎになったガーン


すごく温厚で有名なキャプテンの顔が引きつっていたと聞いて


明日はわが身と、恐れたものでした・・・。


でも、チーフは忘れなくても、なんだかキャプテンを忘れてしまうってのは納得。


ほんとは、一番えらい方なのにね。



④食事の席で。


みんなで食事をするときは、新人は電卓持参。


だって、ワリカンするから!


お会計のときに、負担をかけないようだれかがまとめて支払い


後で、新人がいくらずつかを計算して、みなさんに報告する。


新人の支払い分は少ないことが多い(だけど、メンツによる。ここ重要!!



⑤書類のコピー。


出発前、アロケーションチャートという、CA配置表を準備するんだけど


当時は、原本をチーフにいただいて、コピーをするのが新人の役割だった。


みなさん、コピーって上手にできますか?


実は、上手下手があることを、わたしはJALで学んだ。


端っこの線を修正したりなど、よりきれいにコピーできるようにする。


わたしの初めてお世話になったチーフは、こういったことに厳しかった。


テキトーにコピーしたら、お客様に頼まれてもこんなコピーをするの?


と言われた!心をこめて、きちんとコピーするってことだね~!


もっといろいろあるんだけど、また思い出したら書きます。


どれもこれも、機内での仕事とも関連している。


バスの頭数は、お客様の頭数把握につながるし。


こういった細かい作業でおこられつつ、みんな成長していくのです。