昨日は多くの、ネタ提供ありがとうございます。
感謝しています!
スターフライヤーの対策ご希望がありました。
メールでもいただいていますが、まだまだ情報が足りません。
試験を受けに行かれる方。ぜひとも、コメント欄に試験模様を書いていただけると
うれしいです。お互いに助け合いましょう
さて、きのうのつづき。
③ 人数確認。
一日の乗務が終わり、今日はステイ!
空港から、バスやタクシーにのってホテルに移動するわたしたち。
バスの場合、大きい観光バスみたいなのがわたしたちを迎えにきて
くださる。一応、全員ならんで、かるがものようにバスまで向かうんだけど、
トイレに行く人あり、おしゃべりに花咲く人もありで、
バスに全員乗り込んだか確認しないといけない。
頭数(コックピットプラスCA)があっていれば、バスの運転手さんに
そろいました!お願いします
と、一声をあげるのは新人の役目。
わたしの同期は、おおざっぱな子で、てきとうに数えているふりをして、
そろいました~!!と言って、バス発車の後キャプテンを置き忘れたことに
きづいて大騒ぎになった
すごく温厚で有名なキャプテンの顔が引きつっていたと聞いて
明日はわが身と、恐れたものでした・・・。
でも、チーフは忘れなくても、なんだかキャプテンを忘れてしまうってのは納得。
ほんとは、一番えらい方なのにね。
④食事の席で。
みんなで食事をするときは、新人は電卓持参。
だって、ワリカンするから!
お会計のときに、負担をかけないようだれかがまとめて支払い
後で、新人がいくらずつかを計算して、みなさんに報告する。
新人の支払い分は少ないことが多い(だけど、メンツによる。ここ重要!!)
⑤書類のコピー。
出発前、アロケーションチャートという、CA配置表を準備するんだけど
当時は、原本をチーフにいただいて、コピーをするのが新人の役割だった。
みなさん、コピーって上手にできますか?
実は、上手下手があることを、わたしはJALで学んだ。
端っこの線を修正したりなど、よりきれいにコピーできるようにする。
わたしの初めてお世話になったチーフは、こういったことに厳しかった。
テキトーにコピーしたら、お客様に頼まれてもこんなコピーをするの?
と言われた!心をこめて、きちんとコピーするってことだね~!
もっといろいろあるんだけど、また思い出したら書きます。
どれもこれも、機内での仕事とも関連している。
バスの頭数は、お客様の頭数把握につながるし。
こういった細かい作業でおこられつつ、みんな成長していくのです。