今日は、七夕星


みなさんのお願いごとは、やっぱりCA合格かな~。


わたしも、好きな人ドキドキの更なる成功と、自分の夢の実現をお願いしてきました。


いいですよね~、日本らしいこういった風習って。


わたしはやっぱり日本が一番好き。



さて、今日はフライトのお話。


突然ですが、みなさんは雑誌は好きですか?


YESかNOかで、みなさんがCAとなった後の機内販売売り上げ額が変わる。


機内販売ってのは、各会社、研究に研究を重ねて


多数あるブランド品から、人気のありそうなものを選りすぐりで乗せている。


それなりの品ぞろえだからこそ、けっこうお客様は


どれにしようかしら~?


と、迷われるのです。


もちろん、押し売りは論外だけど、



売り上げ額アップ!!をめざすのは、どの会社もおなじ。


CAが、どれだけ上手に売るかでまったく額は変わるのです。


たとえば、男性のお客様で多いのは、


女の人が喜びそうなもの、てきとーに3個見繕ってビール


という、オーダーや、女性のお客様だと



どっちの口紅が、いいかしら~、あなた詳しいんじゃないのはてなマーク


といった、ご相談。


イケテないものを、お客様に見繕ったら


趣味悪いCAやな~。あの会社、どうよ~!と、お客様も、そのお友達にも


悪いイメージを与えてしまう。


自分のおしゃれ度に自信がある人でも、お客様にお勧めするときは、


そのお勧めの根拠を、常に準備(勉強)しておかないといけないのです。


たとえば、どっちの口紅かで迷ってらっしゃるお客様には、


先月の、Domani(くるみの最愛雑誌)で、こちらは人気トップでした。


こちらのほうが、おしゃれかもしれませんね~。


なんて、説明を加えたり、女優のOOさん愛用の香水だそうです、おすすめです。


なんて、かんじで、ちょっぴり高めなお品をこつこつと、売り続けると


総額がかなりアップする。


最近のお客様は、ブランド知識も豊富だから、こちらがモノにくわしいと感じてくださると、


じゃあ他のお勧めは?なんて、財布のひもがプレゼントゆるゆるになることも多い。


わたしのJAL時代の先輩で、めちゃめちゃ売り上げのいい人がいた。


スカーフなんかは、実演をやっちゃうんだけど(わたしは、主にスカーフの巻かれ役だった)


50種類くらいのスカーフアレンジを暗記なさっていて、


機内で一部を披露。


それはれは、飛ぶようにスカーフが売れた。


先輩の普段着は、おもいっきりシャツとジーパンなところが、笑えた。


あたし、スカーフってうっとしいから嫌いなのよ。


だけど、売るために勉強したらしい。


すごいな~、この人はと感心したものでした。


サービス業は、人相手の仕事だから、どんなものが人にウケているか?


何が好まれているかを知っておくのは、基本中の、基本。


みなさんも、楽しく、ブランド品やお化粧品の知識を


雑誌なんかで、学んでおいてほしいな。面接でも、こういった幅広い知識が


役立つこともあるしね。







☆本日の一問一答☆

JTB