今日は、七夕
みなさんのお願いごとは、やっぱりCA合格かな~。
わたしも、好きな人の更なる成功と、自分の夢の実現をお願いしてきました。
いいですよね~、日本らしいこういった風習って。
わたしはやっぱり日本が一番好き。
さて、今日はフライトのお話。
突然ですが、みなさんは雑誌は好きですか?
YESかNOかで、みなさんがCAとなった後の機内販売売り上げ額が変わる。
機内販売ってのは、各会社、研究に研究を重ねて
多数あるブランド品から、人気のありそうなものを選りすぐりで乗せている。
それなりの品ぞろえだからこそ、けっこうお客様は
どれにしようかしら~?
と、迷われるのです。
もちろん、押し売りは論外だけど、
売り上げ額アップ!!をめざすのは、どの会社もおなじ。
CAが、どれだけ上手に売るかでまったく額は変わるのです。
たとえば、男性のお客様で多いのは、
女の人が喜びそうなもの、てきとーに3個見繕って
という、オーダーや、女性のお客様だと
どっちの口紅が、いいかしら~、あなた詳しいんじゃないの
といった、ご相談。
イケテないものを、お客様に見繕ったら
趣味悪いCAやな~。あの会社、どうよ~!と、お客様も、そのお友達にも
悪いイメージを与えてしまう。
自分のおしゃれ度に自信がある人でも、お客様にお勧めするときは、
そのお勧めの根拠を、常に準備(勉強)しておかないといけないのです。
たとえば、どっちの口紅かで迷ってらっしゃるお客様には、
先月の、Domani(くるみの最愛雑誌)で、こちらは人気トップでした。
こちらのほうが、おしゃれかもしれませんね~。
なんて、説明を加えたり、女優のOOさん愛用の香水だそうです、おすすめです。
なんて、かんじで、ちょっぴり高めなお品をこつこつと、売り続けると
総額がかなりアップする。
最近のお客様は、ブランド知識も豊富だから、こちらがモノにくわしいと感じてくださると、
じゃあ他のお勧めは?なんて、財布のひもがゆるゆるになることも多い。
わたしのJAL時代の先輩で、めちゃめちゃ売り上げのいい人がいた。
スカーフなんかは、実演をやっちゃうんだけど(わたしは、主にスカーフの巻かれ役だった)
50種類くらいのスカーフアレンジを暗記なさっていて、
機内で一部を披露。
それはれは、飛ぶようにスカーフが売れた。
先輩の普段着は、おもいっきりシャツとジーパンなところが、笑えた。
あたし、スカーフってうっとしいから嫌いなのよ。
だけど、売るために勉強したらしい。
すごいな~、この人はと感心したものでした。
サービス業は、人相手の仕事だから、どんなものが人にウケているか?
何が好まれているかを知っておくのは、基本中の、基本。
みなさんも、楽しく、ブランド品やお化粧品の知識を
雑誌なんかで、学んでおいてほしいな。面接でも、こういった幅広い知識が
役立つこともあるしね。
☆本日の一問一答☆
JTB