今日は、血液型病院のネタに決めていましたが、コメントらんでネタ発見ニコニコ


昨日のコメント欄で、秘書さんがA-net流れ星での質疑応答を公開してくださいました。ありがとうドキドキ


これは、どのエアラインでも聞かれる可能性が高いと思う。


なので、皆さんと共に考えたいのです。



最近の航空業界のニュースについて(良い、悪いいずれも)どう思うか?


いいネタを持っていれば、問題なしだけど、最近そんなに明るい話題は


多くない。



まあ、問題多しJALではもちろんのこと、他社でもこの問いは例年頻出。


秘書さんは、くるみさんなら、どう答えますか?


と、聞いてくださいましたガーンう~む。お礼をかねて、わたしなりの答え方を


書きたい。


わたしは一貫して、トラブル関連のネタには、ふれないシラーと、ブログで


お話してきました。


だけど、このように業界関連のニュースについての意見を求められたら、


逃げ切るのは至難のわざショック!だよね。


しかし、それでもわたしは逃げ切りたいぶーぶー(わたしは、戦うのは苦手ブタネコ


CAの試験で(特に日系)は、意見を理路整然と述べるメラメラのは、あまり得策ではない。


なぜなら、かわいくないからパンダ


自分自身の日系での経験と合格者のデータの範囲(くるみ基準)だから、


正確だとは、もちろん言うつもりはないけれど、


答えづらい、または、答えが出ない質問や難問は、日本式に


お茶をにごして、笑ってごまかす。お茶


というのが、わたしの個人的な逃げ方です。


何事も、そりゃあ白黒はっきり答えが出れば気分爽快晴れだけど、面接にはそもそも


正解なんてないし(面接以降、社会人にになって遭遇する難問も含め)


結構、グレーゾーンの中に真実があったりするナゾの人


業界ニュースといえば、ぱっとみなさんの頭に浮かぶのが


やっぱり、くるみのふるさとJALのこと。(って方も多いのでは?)


お客様の立場でらっしゃる現在のみなさんからすると、一言


苦言でも呈したくなるだろうし、批判的な意見も出てしまうかも。


だけど、批判ってなかなかバリエーションがつけにくいんだよねむっ


だから、他の受験生とかぶってしまう。


他人の悪口をみなさんも言ったことがあると思う(そんなのないわ!って方は、いないよねニコニコ


いたら、どうしようショック!くるみは、ありまくりですわんわん


そういう時って、みんなが同じような言葉で、似たような内容をしゃべっていませんでしたか?


だからこそ、盛り上がるもんね音譜


他者と発言がかぶるってのは、面接での歴然とした


不正解ドクロ


だから、わたしはあえてマイナスは語らないほうがいいのではと思うのです。


だったら、いいネタのストックがない場合はどうやっての逃げるのか?


わたしだったら、こう答えます。



ハロウィンそうですね~。あまり明るい話題はないように記憶していますが、


わたしはまったくの素人なので、正直、くわしいことはわかりません。


わたしにできることは、CAになれたとしたなら目の前のお客様に


丁寧に接することです。そういったことから、業界のムードが変わっていくのでは


と予想します。(笑顔ニコニコ)←最後の仕上げ。


ってなかんじで、かなり濁した上で、自分をアピール。



わからないパーってのは、立派な応答のひとつ。


素直(品のお話のところ参照)さに、つながるのです。


かしこい女性(理路整然系)というのは、往々にして損をします。


かわいい女性(評価の高い女性・くるみの考える試験に受かりやすい女性)とは、


いっぱい言いたいことや、正しい意見を持っていても


その出し方とタイミングをはかれるほんとうの意味で


かしこい女性なのだと思う。


人(面接官)は、理屈では動かない。


ストレートな表現は、日本以外では通用するし評価も高い。


だけどわたしたちは、残念ながら島国の人間なのです船


遠まわしな表現や、あいまいさがわたしたちの(とくに面接官世代)コミュニケーションには、


なじむことが多いのです。


みなさんも、上手にかわいくヒヨコ逃げ切ってね。




あしたは、血液型いきます(うふふふ)



☆時事問題(プロフィールらん)解答☆

いわき市