いよいよ来ましたね、ANA流れ星


説明会という名目ですが、全員と会って事実上の1次面接を行ってくださる


ANAに感謝したいですね。


そして、JEX流れ星のES提出も、カウントダウンに入りました。


ぎりぎりまで、ESで悩んでいる方も多いようですが、


ある程度のところで、スパッとひらめき電球ケリをつけてしまいましょう。


これはエアラインのESに限ったことではないですが、


文章力や、書き方は今までの蓄積がすべてメモ急には、よくなりません。


そして、実際、合格者がそんなにすばらしいES宝石ブルーを提出していたかというと、


そうでもない(含む・くるみ)


長い時間をかけて、みなさんESを仕上げてきたことでしょうし、私自身も


役立つというには程遠いですが、ブログでもとりあげました。


でも、今だからほんとのことを言うと、


平均的なESメモに、仕上がってさえいれば心配ないと思うのです。


今まで、これはすばらしい!!というESにも出合いました。


だけどその割合は、う~ん、3パーセントくらいかもあせる


もともとCA志望者の特徴として、じっと座って文章を練るってより、


動くほうが走る人ラクって方も多いはず。(わたしもです)


ラッキーなことに、文章力に長けた人が大集合チョキって試験ではない。


不安になるのはわかります。だけど、自分の経験と蓄積、そして、それらが生み出してくれた


アウトプット(まさにESそのもの)を、


信じてあげようニコニコ


これでいい!これで、ベストグーと、ココまで来たら信じることが大切だと思う。


根拠なく自分を信じられるというのも、スキルですメラメラ


自分の考えや自己PRを、これでOKと、思い切れていないとこの先


面接での応答で、モジモジさんしょぼんになってしまう可能性があります。


みなさんがクレイジーでない限り、それなりの、マイベストが手元にあるはずです。


残った時間は書いた内容をしっかりと、かみくだいておく。


そのことに使って欲しいです。


あたらしいことを書き加えるくらいなら、今の時点のアウトプットに、手をかけましょう。


どのみち、ひねりださないと出てこないような答えは、


緊張する場面では、まったく、役に立ちません(経験者語るむっ)言葉で、出てきません。


ムリのない範囲で、みなさんが自然に書けた、そのESを大切に磨いておきましょう。



大丈夫。みんなそんなに、名文家ではないのだから。



追伸


ご希望のテーマがあれば教えてください!コメント欄まで

お願いします!




☆時事問題(プロフィール欄)☆

ユコス社