きょうは、ミニーさんのご質問にお答えしようと思います。



身長は、ほんとのところ、どの程度影響するのですか?

前に、私の同期の身長内訳をご紹介して、だいたい156cm~172cmくらいが、多いと書きました。


身長だけに関わらず、体型走る人は、合否に影響するのかどうかは、非常に興味深いところ。


身長よりも、重要なことがある。


わたしがもっとも、試験に際して心配だなと、いつも感じるタイプは、


ひょろっと、細長い人。

いわゆる、身長はあるんだけど、細すぎる人です。英語でいうところの、


スキニー(がりがり)は、合格が難しい。

CAは細いってイメージがあるでしょうけど、制服マジックと、黒パンストの影響で、


みなさんが、良い風に誤解している旗

と、私は思う。細すぎる人というのは、なんだか、貧弱だし、あたたかいキャラには、見えない。

制服を着ると、しまって見えるから、スキニーさんだと、ほんとに


貧弱に見えてしまう。わたしの知る範囲でも、たとえば160CMの身長だと、


50キロ~53キロくらいのバランスの人が、大多数だった。


これは、体力がいるからという理由もあるけれど、面接での第一印象に、


体型が、大きく影響しているメラメラ


のでは、と考えています。


身長が低めの人も、多くCA試験には合格しているけれど、


小柄合格の方に多い、共通点は(くるみ基準)、ぽっちゃり型。


つまり、小柄を、かわいさに変換してアピール晴れ

している人が多かった。小柄さんがやってしまいがちなこととして、


背を高く見せようと、ハイヒールを履いたり、メイクを大人っぽくしたり、


と、自分のからだという、持ち味ドキドキを、無視することがあげられる。


持ち味を、強調すれば、魅力につなげられるのに。


身長が低めであるということは、エアラインの試験では、不利なこともある。


高い人は、目立つから。でも、目立つのは、身長の高低だけでなく、


トータルの、見た目のバランス。

小柄さんが、もっとも気を配ってほしいのは、体型をしぼろうとしないこと。


ぽっちゃりは、いい意味で、目立ち、人をなごませる効果があるのだから。


私の知り合いの、JAL・CAは、156CMしかないんだけど、


とてもキュートで、すこしぽっちゃりしていて、ANAも最終まで残っていた。


つまり、第一印象はクリアしてたってことだね!


身長の高い人は、小柄さんより、制約が多いと思う。


まず、ガリバーで、体重がありすぎるのは、大柄な、おんなブーケ1となってしまうから、


危険。かといって、しぼりすぎると、少年体型になってしまうから、


身長ー110くらいを、意識しておきたい。


きょうは、あくまでも日系を基準にしたお話ですが、アジア系エア以外は、


おおむねこんな感じでいいのではと、思います。


わたしの記憶では、多数の会社に同時内定をはたす人の、ボディイメージは、


顔が、ぽちゃ系、からだはスレンダーいちご

という、のが多い。


まあ、理想的な体型だよね。


今、自分が持っている武器(キャラも、体型も)を、どれだけいかせるか?

が、勝負のわかれめ。


あたらしいものを習得したり、武器を嫌って否定しても、いい結果は出ないと思います。


持ち物(キャラ、体型)の、再点検と、メンテナンス黄色い花

やってみてね。


☆時事問題(プロフィールらん)解答☆

デリバティブ